バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

エトセトラⅡ

2008-11-24 | 生活の出来事
                    富士山

11月23日は勤労感謝の日だが、8回目の結婚記念日でもあった。
今回は前日の思いつきで、家から1時間少々で行ける富士急ハイランドへ出かけた。
早めの夕方、駐車場へ向かう途中に、富士山の雄大な景色が目に飛び込んできた。
うっすらと雪化粧して山肌の凹凸が模様の様に見える姿がとても素敵だった
最初は子供にスケートを初体験させようと思ったのだが、
遊園地が優先してしまったので、スケートリンクへは又いつか出直すことにした


左:縁結びの神様があるウォータースライダー「ナガシマスカ?」(提供:トステム)のアトラクション前
  ↑ネコじゃなく「ウシ」だったら年賀状に使えたのにな

右:りかちゃんハウスの中  いくら捻っても「シャワー、出てこないよ」


左:パレード(CL) 朝陽があたると外弁が透けて綺麗~ ビビッドなローズピンク
右:ブラスバンド(FL) 誇らしげに長い間咲いてくれる。寒い庭に明るく温かな印象を与えてくれる


パパチがお休みの日に、ヤマボウシの木へLEDのイルミネーションをつけてもらった
「葉っぱで見えないかなー」と心配していたが、夜になって点灯したら紅葉のランプシェードって感じ~
光は8段階調節できるのだが、蛍のお腹がほのかに点滅するようなパターンがお気に入り
お向かいのおばちゃんちは有名になるほど賑やかなX'マスらしいイルミネーションなので
うちはシンプルにして、毎年グレードアップするおばちゃんちのを楽しませてもらっている


左:ピエール・ドゥ・ロンサール(CL) 今年は冬に返り咲く花数が多い気がする。
右:ブルーサルビア 寒いけどまだまだ


左:スイートアリッサムはいつの間にか庭中に広がって、只今元気いっぱい花盛り
右:柿を食べながら「もしや、生ハムにあうかも」と思いつき、試しに巻いて食べてみた。
  柿の歯ごたえと甘み、生ハムの塩味が絶妙に溶けあって、白ワイン(フルーティな辛口)に合うと感じた
  ちなみに、彩りにイタリアンパセリをパラっとするつもりが、かかり過ぎてしまい、
  この食べ合わせの場合、パセリは余計な味であった。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚記念日おめでとう (モカママ)
2008-11-25 11:38:51
ママチさん、こんにちは♪
8回目の結婚記念日おめでとうございます。
11月23日でしたか~、私は10月23日で日にちが同じですね~。ちなみに私の結婚記念日は忘れちゃうくらい年月長くて28回目になっちゃいました~。寒いけど頑張って花も咲いてくれてますね。温かみのあるバラの色、ステキです。
それになんとま~美味しそう、生ハムの塩加減が良さそうですね。うん、白ワインが合うね!
返信する
おめでとうございます♪ (Parker)
2008-11-25 23:59:24
こんばんは~
そうですかぁ8回目ですか。
勤労感謝の日ってゆーのが、
ママチさんの目配りの良さにぴったりかなって思ったりして
お庭のバラたちも綺麗に咲いて祝福してくれてますね♪

富士急ハイランドではお嬢ちゃん、
リカちゃんハウスから、なかなか出てこなかったのでは?
とっても楽しそうですもんね。(^-^)
楽しい思い出がまたたくさん増えましたね♪
返信する
モカママさんへ (ママチ)
2008-11-26 15:02:58
モカママさん、こんにちは♪
先月で28回目ですか!おめでとうございます!
木婚式の年は木の家具を記念に買いましたが、
8回目は青銅婚式(主人が言うには)で、銅像建てるわけにもいかないし
とりあえず普通に家族の休日を楽しみました
28回目は何婚式でしょうかねー・・豪華そうだわぁ
モカママさんもワインがお好きのようですね~
自分もお酒は好きな方ですが、1杯程度でヘロヘロ・・経済的でーす(笑)
アレルギーみたいに痒くなるので肝臓の酵素が少ないのかなー
ところで、モカちゃん強烈に可愛いですねー癒されます♪
返信する
おめでとう(*^_^*) (manachi)
2008-11-26 19:52:38
こんばんは

8回目の結婚記念日おめでとうです
家族で楽しまれたようですね
じゃ無ければ確かに年賀状にしたいところですね
可愛いから娘さんのお友達用に使ってみるのも良いかも・・・
イルミネーション素敵ですね
サンタさんに何をお願いしてるのかな??
クリスマスまで後、もう少し



返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-11-26 20:53:07
ありがとうございます!
結婚式は勤労感謝の日なのですが、
入籍は文化の日(3日)にして、記念日を忘れないようにしたんです。
もっともっと年月が過ぎると、
記念日のお祝いなんてどうでも良くなりそうですが
10年目くらいまでは初心に戻りたいと思ってまーす。
庭のバラ達、昨日の雨ですっかり痛んでしまったので、
よく咲いてくれましたと1つ1つに感謝しながら花摘みをしました。
フジQでは、その通り、りかちゃんハウスにいるのは長いですー
何度か行っているので、段々飽きてきたコーナーもあるのですが
トーマスランドやハム太郎王国もあるので子供はうっひゃっひゃ
翌日(振り替え休日)も「フジQ、今日も行く?
今度はスケートする?」ってせがまれましたぁー
Parkerさんちのお嬢さんはもう落ち着いていますよね~
返信する
manachiさんへ (ママチ)
2008-11-26 22:49:32
ありがとーございます!
子育てしていると数年なんてあっという間に過ぎますねー
もう8回目かぁーって感じです
フジQの顔写真・・・
そうかぁ、お友達用にすれば良いですね~
ヤマボウシは昨日の雨で葉っぱがすっかり落ちて、
イルミネーションが↑写真より明るくなっていました!
寒い外で見る光の粒は、温かさが一段と増して見えますねー
そうそう、あと1ヶ月でクリスマスとお正月~
子供が、サンタさんにお願いするおもちゃを
2つでも良いか?と何度も聞くのですが、
頑固なママチはハッキリと「1つだけ」と答えておりま~す
子供は沢山の欲しいものリストから何を選ぶか、
必死に悩んでおりま~す
返信する
はじめまして ^-^。 (うっT)
2008-11-27 23:12:38
 はじめまして、うっTと申します ^-^。

 私もハーブ&薔薇が大好きで、平日は職場のハーブガーデンで、休日は庭で癒されています♪植物に囲まれた生活っていいですね~ ^-^。

 沢山の薔薇を栽培されてて、とても参考になりました。そしてお庭がとっても素敵なので、写真を見ながら感動してました ^-^。これからも参考にさせて下さい♪
返信する
うっTさんへ (ママチ)
2008-11-27 23:35:03
うっTさん、はじめまして。ようこそ
わぁ~、良いお仕事をしていらっしゃいますね~
チラッとそちらのブログも拝見させて頂きました。
とても勉強になりそうなので、又今度ゆっくりお邪魔しま~す。
何かと教えて頂きたい事が出てきたら、
その時は宜しくお願いします!
自分は試行錯誤の庭造りでうまく行かない事が多々ありますが、
植物に囲まれた生活って疲れてもホントに充実した気分になれますね~
ではでは又遊びにいらしてくださーい
返信する
Unknown (カエチャン)
2008-11-30 22:11:35
こんばんは~^^御結婚8周年ですか!わぁ~良いですね 私は何十年前になるかしら?爆
富士山の画像ファンタスティックな雰囲気ねぇ
こんな富士山初めてです ママチさんありがとう~子供さんも楽しそうですね
お花が寒くなっているのに元気なものが多くてびっくりデス 手入れが良いのですね
柿と生ハム とっても意外な組み合わせ メロンジャなくても良いのですね 柔軟な発想に拍手です!!
返信する
カエチャンさんへ (ママチ)
2008-12-01 09:19:58
カエチャンさん、こんにちは♪
富士山の景色、富士五湖(5つの湖)から各々眺めると、
富士山の形が微妙に変化して綺麗なんですよ~
自分はカエチャンさんが撮った景色やスイーツにいつも癒されています。
花はそろそろ寒気の影響で霜焼け(花弁が変色)が目立ち始めました。
花達も今年最後の姿を見せようと頑張っているようで、
春と違って花摘みするのが可愛そうな気もします。
もう少し経ったらしっかり休ませてあげないと!ですね
手入れと言っても1ヶ月に一度、施肥の時に
土をふかふかに掘り返してあげるくらいなんですよ

柿はメロンほどのジューシーさはないですが、
熟した甘さのある柿で、食感がメロンほど歯ごたえがあるものだと
生ハムメロンに近い感じで~す。
PS:ゆずママレード、ナイスです重宝しそうですね~
返信する