バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

それでも花は生き続け・・・Ⅱ

2012-09-21 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
前回に引き続き、年間通して必要な手入れを施さなかったにもかかわらず、負けなかったバラ達です。
ロイヤルサンセットなど、写真を撮り逃して今回アップできない品種もありますが・・・
オールドローズのHP系やブルボン系は強く、ほぼ全部生き残っていました
イングリッシュローズは、日当たりの悪い場所のものは黒点病などにかかりながらも、太めの枝の品種だけ生き残っていました。
細めの枝の品種でも、日当たり風通しが良く、土の跳ね返りも少ない場所だと、水遣り以外は殆ど野放しでも元気でした。
やはりこの4つの条件は必須だと実体験から改めて学びました

ハイブリッドムスク系のラベンダーラッシーは、根元から太い幹の部分をテッポウムシやダンゴ虫?に食べられて突然枯死してしまいましたが
まだ生きようとしていた葉付きの枝をカットして挿しておいたら、根付いてぐんぐん成長し始めました
今はなきキャリエールやコーネリアの跡地に地植えしてあげました  のびのび育ってね~

 
ファンブリアータ(オールド・ルゴサ系)
ブラスバンド(フロリバンダ)

 
フォルスタッフ(イングリッシュ)
チャールズレニー・マッキントッシュ(イングリッシュ)

 
クラウン・プリンセス・マルガリータ(イングリッシュ)
セント・セシリア(イングリッシュ)

 
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ(フロリバンダ)
コルデス・マジェンタ(フロリバンダ)・・奥の赤はダムドクール(HT)

 
シャルトルーズ・ドゥ・パルム(フレンチ)
アンジェラ(モダンクライマー)

 
ダムドクール(HT)
スノーシャワー(ミニと言うより、ワイワイ茂るシュラブ系といった感じ)

 
パレード(モダンクライマー)
シンパシー(モダンクライマー)

 
スヴェニール・ド・ドクトル・ジャメイン(オールド・HP系)
オノリーヌ・ド・ブラバン(オールド・ブルボン系)

 
なんとメアリーローズ(イングリッシュ)の変わり咲き・・・本来は全体がピンクのカップ咲き
ジェントル・ハーマイオニー(イングリッシュ)・・ヘリテージ、セントセシリア、シャリファアスマetcが似た表情ですね

 
ピエール・ドゥ・ロンサール(モダンクライマー)・・・もうちょっと枝数を増やすように剪定&誘引すれば、小振りの多花になるかな
グリーンアイス(ミニ)
剪定は産前産後で無理だったので植木屋さんにお任せしたけど、アカシアを2月に切ってしまい春に枯れそうになったとか、スモークツリー等切らずにお隣まで伸びすぎた木もあり、
木の性質に合わせて自分で剪定したいけど・・やっぱりチビが怪獣状態だから無理?お姉ちゃんのピアノ+他のお世話もあるしーシクシク



最新の画像もっと見る