バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

エイプリルフール

2008-04-01 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
今日から4月 なのに、寒い~~~っ!
冷たい北風がぴゅーぴゅー吹き荒れています
先日のぽかぽかにつられて我先にと芽を出した草花達は
「ぅヒョーだまされたぁ~」と言いたいかもしれません
上はシンビジュウム・・何故か埋もれて開花しました・・支柱が必要だったかな
 
シャクヤク:エミール・デバデインの力強い発芽・・・右は昨年開花した様子。イブピアッチェ、確かに似ていました。
パープル系も今年こそは施肥を忘れなかったので咲いてくれるかな
ベルガモットが又浸出してきた!
レンガでstopしたいけど無駄な抵抗か何度も移植して減らしたのに・・・

 
庭のあちこちに出てきたコモン・マロー 紫ピンクに変化するハーブティ「夜明けのティザーヌ」のもと
昨年は自分の背丈ほど伸び倒れて折れても空に向かって芽を出し茂ったので、
バッサバッサと株元からカットしました日陰でも丈夫です


ツルニチニチソウの花・・ニチニチソウって、ある抗がん剤の成分に使われているらしい。
ハーブ全般がそうだけど、強い植物にはそれなりの薬効成分が含まれているんですね
右はイベリス。申し訳ないほど放置しっぱなしなんだけど、さりげなく咲いてくれます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マロー (クリンママ)
2008-04-01 22:24:13
ハーブティーでは有名、可愛いお花のマロー。。
背丈ほどって、、どんだけ

ちょうど左写真くらいの苗を植えたんですが、
どうしよう。。ドキドキです

そうそうクレマの組み合わせですが
(既に植えてしまったものは、移植できないので仕方ないけど)これからのは、ひとつを鉢植えで
庭植えのバラと絡ませてみたり
別の庭植えクレマと絡ませてどんな風になるかを
みてみようと思っています!

ベティコーニングは香りもあるので
いつお迎えしようかと悪行主婦は計画中
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2008-04-02 09:55:38
えーと、背丈くらいって160cm近くですよでもこれは栄養の良い土に植えたマローで、
砂利土の庭の隅っこのマローはここまで大きくなりませんでしたけどね
栄養を与えなければ丁度良い大きさかもしれません。
クレマの組み合わせは、鉢植えで色々ペアを替えて見るって良い案ですね
クリンママさんちのクレマ、いっぱいあるので楽しみにしています
ベティーはやっぱり良いですよね
茂るかな~と心配もありますが、大きめのベル型だし淡いブルーだし
やはりパピ・デルバールのアーチに絡ませてみようかな悩みます!
自分も悪行主婦の道、まっしぐらです
返信する