バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

蒸し暑い~~

2009-07-08 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                   コンテ・ドゥ・シャンボール(ポートランド系オールドローズ)
バラも殆どが中休みに入りましたが、玄関先のシャンボールが良い香りを放って咲いていました
それにしても、蒸し暑くてだるくて、な~んにもしたくありませ~ん
しかし、、この時期、猛スピードで育つ雑草くん達、伸びた下草も放置すればいずれ大変な事態に
仕方なく、午前中はお庭の整備をしました。お昼過ぎに終えてシャワーを浴びたらダウン・・・ぅ~、もう動けない


左:今年も黒アゲハが最初にやってきました。ベルガモットの蜜を吸っています。ブルー模様のアゲハもくるかなぁ~
右:ロイヤル・サンセット・・・ポツポツと返り咲き


左:チャールズレニー・マッキントッシュ(ER)・・最近はやや小ぶり
右:ベティ・コーニング(ビチセラ系クレマチス)・・・糸の様な枝にチロチロぶら下がっていました。可愛いです


左:アーティチョーク・カールドン・・昨年1/4に株分けして丁度良いサイズで咲きました。又2mくらいに育つのかなぁ
右:ギボウシの花・・・地味ですが、色んなタイプがありますね


子供が5月に撒いたおじぎ草が6月初めに発芽 右は現在の様子。
子供に毎日お水をもらったり、遊ばれています。開いて閉じて、忙しそうです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです~ (Parker)
2009-07-08 23:43:08
ママチガーデンもそろそろ中休みですかぁ
それでもハーブやクレマや
お花が途切れる事が無さそうですね♪
ギボウシの花って色いろあるんですか?
知りませんでした~
うちにも1株ありますが、まだ花は見てません。
今年はどうかな? 見てみたいなぁ
おじぎ草、けりーいってお名前なのかしら?
グングン育ってる様子がお嬢ちゃまの愛情を感じますね~
さすがっ!
因みにこれはしまじろうの?
う~ん、随分と前にうちにもあったような…( ̄▽ ̄)
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2009-07-09 09:44:21
こんにちは♪
ギボウシって、うちにもともとあるのは、お花がぶら下がるタイプなのですが、
これは頂きもので(見知らぬ人でも家によく持って来てくれるんです
葉っぱは普通のタイプで、お花は他と全然違いました。
おじぎ草はその通りしまじろうの付録です!
子供がケリーって名前をつけたらしいんですけど、
「けりい」と書こうとして、私が「い」は「-」と伸ばすんだよと言ったら、
うっかり「い」も付けてしまったけど、”幼児らしくていいや”ってそのまんまデース
お手本の通り、葉っぱに向かってケリーって呼んでいるんですけど、
近くでハムスターのチェリーがピクっと反応してますプスッ
返信する
素晴らしいですね (はっちゃん)
2009-07-09 12:35:52
はじめまして!parkerさんところから、なんとなく
気になって参りました
とっても素晴らしいお庭で、過去にさかのぼって
画像を拝見しましたが、ため息ものでした
良い目の保養になりましたありがとうございます
返信する
はっちゃんさんへ (ママチ)
2009-07-10 08:32:56
こんにちは♪はっちゃんさん、ようこそ
沢山見て下さってありがとうございます!
Parkerさんとこはゼラその他色々、記事も楽しいですよね
自分は梅雨に入ってからお庭はたま~にしか手入れしていないので、
最近はブログのアップもサボっていますが
ボチボチやっていこうと思うので、
又息抜きにいらして下さいね~
返信する
Unknown (ma-na)
2009-07-10 10:34:45
こんにちは。
私も雑草とりだけで力尽きてしまいます。
この蒸し暑さは、お花たちには過酷ですね。
そのおじぎ草、見覚えあるわ♪
○まじろうの教材かな?
うちの子も、3年前名前付けて可愛がってましたよ~。
娘さんはなんて名付けたんでしょ?
うちは『おじぎ~』だったです。
返信する
ma-naさんへ (ママチ)
2009-07-10 21:17:31
こんばんは♪
そうですよねーこの時期の雑草とりはできれば避けたいですよね~
あのおじぎ草、結構有名なんですね
その通り、しまじろーの付録ですよ~
娘の友達は「ぺこり」とか「あいちゃん」で、
娘は何故か、「けりー」です。
ハムスターの名前がチェリーなのでややこしいデス
おじぎ草って早く育つし、触ると反応するから
子供に”草だって生き物だよ”って教え易いですね
返信する
お久しぶりです。 (さくらいろ)
2009-07-13 16:57:48
ママチさんこんにちわ^^
夏のガーデンを拝見しに参りました。

夏の終わりまでガーデニング(ブログも・・)自粛中なのですが、ママチさんのお庭を時々拝見しておりました~
梅雨明けまでは蒸し暑く盆地ならではの夏・・どうぞご自愛くださいね♪

見事なアーティーチョーク^^
そして可愛らしいオジギソウ(うちの娘も欲しがって今年苗を買いました^^)
種まきから出来るなんて♪
うちも来年は種まきしたいです★
返信する
さくらいろさんへ (ママチ)
2009-07-13 23:28:35
こんばんは♪
見に来て下さって本当にありがとうございます
自分も夏休み中はさくらいろさんと同じく自粛しちゃおうかな~
でも、こんなブログでも毎日150前後もアクセスして下さるので
せっかくなのに、秋まで休んじゃうと申し訳ないですかねー
おじぎ草って、種まきでも簡単でしたよ~
昨年は苗を買って地植えにしたらぐんぐん伸びてしまい
触ると動くので、枝を切るのが痛々しかったのですが
結局、謝りながら切りましたよ~
子供は友達とツンツンつついて楽しんでましたけどね
返信する