バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

梅雨明けだぁ

2009-07-14 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
                   ブラスバンド(FL)
こんなに返り咲いてくれたけど、数日間で、雨と暑さによってドライフラワー状態に・・

関東地方は今日梅雨明け。ちょっと早かったですねー
それにしても今日は恐ろしい程暑かったです~ ラジオで33℃って言ってたかな・・でも車の外気温は42℃

幼稚園の夏休みまであと1週間。年長さんは夏休みに入った翌日に、1泊2日のお泊り保育
川原へ出かけたり、スイカ割りをしたり、キャンプファイヤーをしたり・・・とっても楽しそう
今年の夏は幼稚園最後の夏
日中は色んな用事や庭作業でヘトヘトだけど、夜は子供の夏休み計画、色々考えてます


左:ブラスバンド・・・花持ちの良いバラですが、この蒸し暑さにはかないません。
右:ボッグセージ・・咲き始めたけれど、大きくて枝が大暴れなので半分に切りました。


パットオースチン(ER)・・・午前中は日が当たらない場所に植えてあるのでちょっと涼しげに咲いています。
            黄色系は返り咲きしやすいのかな


左:クラウン・プリンセス・マルガリ-タ(ER)・・写真撮り忘れましたが、今はもっと並んで咲いています。
    最近は日差しが強いので1日で退色してしまいます。
右:バロン・ジロー・デュ・ラン(HP系オールドローズ)・・ポツリと・・
 (ピエール・ドゥ・ロンサールも返り咲いていましたが、写真を撮り忘れました。)


左:ダリア
右:ユリ


左:ジギタリス
右:バイカル・タツナミソウ


左:サワギキョウ(別名:宿根ロベリアだったかな)・・・たしか根が毒草ですよね
右:知らないおじさんから頂いたのですが、リアトリスだと思う。でもちょっと育ちすぎ?


左:グラジオラス・・・支柱をしようと思った矢先に折れちゃいました
右:バレリーナツリーの幹に直接実が生っているりんご・・・今年はりんご数が増えました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
創作・ 詩、作ってみました (めだか)
2009-07-15 10:13:15
夏ふかく草を浮かべる水面(おも)に
夏めだかのむれのひかりたり
夏むれておよげるひめだかの
夏みずのなかなるちいさないのち
夏みずのなかなるおおほきないのち
夏みのりてあまたにとほときいのちこそ
夏いざみずもにうつしはぐくまむ

めだか
返信する
暑いねえ (クリンママ)
2009-07-15 20:44:25
体調など壊されてませんか??

やっとこさ、雑草をちょこっと抜いてみました
もうそれだけで暑さにやられてしまったわ。

それにしてもママチガーデンは相変わらず
カラフルでステキねえ
返信する
めだかさんへ (ママチ)
2009-07-16 22:14:08
こんばんは
詩については、分からなくてごめんなさいm(__)m
ただ素人の自分にも夏と命の尊さは伝わってきます。
”一寸の虫にも五分の魂”というニュアンスでしょうか
返信する
クリンママさんへ (ママチ)
2009-07-16 22:26:55
こんばんは
体調、変ですよ~時々ふらふらしてますよ~~
クリンママさんはどうでしょうかぁ~~?
自分は体重が正月に比べて4.5kg減った上にこの猛暑で、
立ち上がるとクラクラしてますぅ
今日は山梨が全国一の気温で37℃台だったそうで
駐車場なんてメラメラと40℃を超えていたと思います
午前中から幼稚園のお迎えまでショッピングセンターをウロウロして涼んでましたけどね
おかげで予定外のものをいっぱい買ってしまいましたぁ
庭のバラも朝綺麗に咲いたなーなんて思ったら、
昼間にはなんとなんと焼け縮れちゃいましたよー
8月が怖いですー
返信する