バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

さらば9月

2008-09-30 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
               ダムド・クール(HT 別名:クイーン・オブ・ハート)
今日で9月も終わり
今月初旬は30℃を越える日もあった気がするが、遠い遠い過去のように今は寒い10~11月の気候だとか・・・
猛暑を乗り切ったバラ達がいっせいに目覚め、庭が賑やかになってきた
それにしても昨年までに比べ、花の大きさがひとまわり小さい
今年からオーガニックにして葉が落ちた影響もあるのかなー
こういうものだと思ってしまえば、まぁ~いいか 
しかし、雨に打たれても頑張って咲こうとする姿を見ると、なんだか嬉しい


左: パット・オースチン(ER) カッパーオレンジになってきた
右: セント・セシリア(ER) 縁がほんのりピンクで可愛い~


左: ガートルード・ジェキル(ER) 香りもピカイチ
右: オウギュスト・ルノアール(HT) 横から見ると縦型で中は巻き巻きなのがアンティークで魅力的


左: フォール・スタッフ(ER) 花形が整っているので保存したくなり、プリザ液漬けに初挑戦
右: セントラルローズのミニバラ・・・本当はもっと深いカップのはずなんだがー・・・


左: コーネリア(CL) ひらりと返した花弁に濃淡をつけるところが粋なバラ本来は房咲き
右: ジュビリー・セレブレーション(ER) 相変わらず花付きが良い


左右ともシャルロット(ER) これ本当にシャルロット?と思うほど咲き方が変わる


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱい~ (Parker)
2008-10-01 21:21:08
咲いてますね~
ひと回り小さくったって、
こんだけ綺麗に咲いてくれればOKですよね♪
パット・オースチン、
ブラスバンドと間違えちゃいそうでした。
コーネリアは雰囲気があってイイですね
これからバラ苗の出回る季節になりますね。
ママチ・ガーデンで
しっかりチェックさせてもらいま~す♪
返信する
秋のバラ (Rocky)
2008-10-01 23:19:45
ママチさん、やっほー。
さらば9月、濃厚な香り漂う10月へ、かな。
それにしても、いろんなバラがたくさん咲いておみごと。
花のサイズが小さかったり、香りがイマイチだったり、こちらの願いを
全てかなえてくれないから、バラは難しくもあり楽しくもあり。
おらんちも今月中ごろからクンクンクラクラが始まりそうです。
返信する
秋バラ (モカママ)
2008-10-02 07:47:52
バラの季節が始まりましたね~。
これから賑やかになり、嬉しいですね。

お誕生日だったんですね!
おめでとうございます。
ステキなひと時を過ごせてよかったですね。
ディズニ-ランドでの楽しそうな姿が目に浮かびます
返信する
Parkerさんへ (ママチ)
2008-10-02 16:23:23
Parkerさん、こんにちは~♪
パットオースチンって花持ちはイマイチなんですけど繰り返しよく咲いて、
色もフルーツのような丸みを帯びた咲き方も、とっても魅力的なんです。
今回のコーネリアはポツッっと1輪で淋しいですけど、
房咲きになった時の微妙に色が変化した様子は素晴らしいです~
Parkerさんちのお庭はこれからどんどん進化していきそうな気配
じっくりゆっくり草花を選んで楽しんで下さいねー
返信する
Rockyさんへ (ママチ)
2008-10-02 18:50:12
Rockyさん、こんばんは~♪
やっと秋晴れですね~
Rocky庭ももう少しでクンクンクラクラですか~楽しみですね
オーガニックで咲かせるのって、何かと難しいですねー・・かなり実感
ところでRocky庭の味のあるチムニーや線路の表示塔、面白いですねー
自分も面白いオブジェを探したいのですが、なかなか出会えませ~ん
コレクターのコツも教えて頂きたいなぁ~
返信する
モカママさんへ (ママチ)
2008-10-02 19:05:08
モカママさん、こんばんは~♪
ありがとうございます誕生日は良い思い出になりました。
自分だけじゃなくて、家族みんなで楽しめたのが嬉しかったです
バラ達は夏以降かなり放置してしまったので、秋に咲くのか?心配でしたが、
ポツポツでも咲いてくれたのでホッとしています
秋バラは春と違った表情で咲くので、これもまた楽しみですねー
モカママさんちのお庭のウェルカムフラワーも癒されますね
うちの宿根草エリア、もうちょっと見直そうかな
返信する
お誕生日おめでとうございます。 (さくらいろ)
2008-10-02 20:44:03
素敵なお誕生日プレゼント~
きっと良い思い出になられたでしょうね。
お嬢様もご主人もお優しくてうらやましいデス。

9月も終わりバラたちも一層秋らしく咲いてくれますよね。
ママチさんのお庭では初めて見る植物も多くて、しばらくぶりに溯って拝見させていただきました。
イランイラン~化粧品に含まれているということで知っていたのですが、見るのは初めてです。
熱帯の植物なんですね!!
癒しの効果も期待できるとか・・
ママチさんのブログはどおりで癒されると感じるはずですね☆

ピエールちゃんもこの時期にポツリ返り咲きなんて嬉しいサプライズですね。
私のピエールは枝ばかり伸びて・・環境が変ったからビックリしてしまったみたい。
ピクリとも返り咲きはしません(涙)

ジュビリーさんも色濃く素敵~
いつか育てたいなぁ♪
返信する
さくらいろさんへ (ママチ)
2008-10-02 22:06:01
さくらいろさん、こんばんは~♪
ありがとうございます今年の誕生日は何故かでした。
家族皆の記念日が毎年良い日でありたいですね~
さくらいろさんのご家族も、きっとさくらいろさんの様に優しい方々なんでしょうね
イランイランの花は今、あの独特な形で黄色くなってきました。
精油の香りに近いのは、生でなくドライにすると何となく・・デシタ。
ピエールはほんとにサプライズでした。
今は赤い新枝がアーチの上方でボーボー立ってます
ジュビリーはオススメですよ~
さくらいろさんのイメージに(勝手に想像)ピッタリなバラだと思いま~す
返信する