バラとハーブ

バラ・薬用植物の勉強をする筈がまた育児!?
品種探しは左カテゴリからどうぞ。

下草と格闘

2007-04-30 | バラ全般・花・ハーブ・樹木
バラの病気予防に一役の下草:グランドカバー
雨の時、泥の跳ね返りを防いで葉に付く病気予防になるので
背の低いのを繁殖させたつもりですが、
バラの肥料を吸って通常より大きく伸びちゃって・・
背が高くなると、風通しが悪くなって、
ハダニ等発生のもと
キレイですが、仕方なく、他へ移植や短く刈ることにしました


バラの株元
株周囲をま~るく耕してあるのですが、
20~30cm程伸びたグレコマに覆われてしまいました。
右下の長い葉っぱは紫のボールになるギガンチウム


ここもこんもりと盛り上がって、バラが半分埋もれていましたが、
グレコマを引き抜いて他へ移植したり、
半分くらいまで刈り込んでさっぱりしました。
あそこのオダマキも3等分くらいに株分けしてばらまきました。


暑いし、重労働だし、こ、腰がぁ筋肉痛~
花でもながめてちょっと一息





最新の画像もっと見る