(6月17日の富士、クラブハウス正面から)
6月17日、ゴルフに行って来ました。
場所は中央都留カントリークラブ。
メンバーはジムの仲間Sさん、Iさん、Sさんです。
朝から素晴らしい天気に恵まれています。
これがスコアーにもいい影響を与えてくれればいいのですが・・・。
(10番ホール)
結果は(インスタート、Bグリーン主体:6ホールA)
46(17)+42(19)=88(36)
今回は少し各ホールの解説をしてみます。
全ホール左右はOBです、OBの場合は前進4打でどうぞ。
出だし10番ホール、真っ直ぐな少し打ち下ろし気味のミドル、でまさかの左OB!!
特設ティーからの125yも乗らず、アプローチも乗らず+4。
いやいや、今日も先が思いやられるスタートです。
(12番ホール)
12番170y位のショート、グリーンは右バンカーの奥。
右奥へ外してボギー。
ここのグリーンは、右奥から左手前にかけて速い。
途中で止めるのはなかなか難しいので、左手前から攻めるのが王道。
(13番ホール)
13番480y位の打ち下ろし、右ドッグレッグ、ロング。
グリーンは中央の2本の木の奥にA・Bグリーン。
今日は右奥のグリーンを使用。
私は、2打目の4Uを右の傾斜地へミス、ほとんどシャンク。
3打目4Uで2本の木の右奥にあるグリーン手前のバンカーへ。
ここもボギー。
(14番ホール)
14番330yくらいのほぼ真っ直ぐな、打ち下ろし気味のミドル。
ティーショットを右の林へ打ち込んでしまい、OBだと思っていたら何と木に跳ねてセーフ。
これはラッキーと思ったが、それを活かしきれずダボにしてしまった。
少し言い訳をすれば、2打目で入れたバンカーが砂が雨で流され下はカチコチ。
それを上手くしのぐ技術が無かった。
次の16番は、ここの名物ホールでしょう。
谷越えで、90度右へドッグレッグしています。
ワンオン狙いは禁止です。
私は何時もここでは正面を狙っても、右の林を超えていきます。
そして不思議にいつもセーフになっています。
今回も無事林越え成功で、残り70y弱でパー。
結局前半は、10番と14番のミスが大きく、46でした。
(アウトのホール解説はまた次の機会に)
(1番ホール)
後半は出だし1番でまたまたトラブル。
ティーショット、セカンドと良い調子で来たのに、10y以内の距離を4パットしてしまいました。
ダボ発進です、4パットは辛い・・・・。
その後はショットが安定してきて、7番のダボはありましたが何とか上手く行って42。
(今の私のバッグ)
今回のラウンドも、アプローチのミスが多くありました。
私の言うミスは、グリーンに乗らなかったという事です。
ピンに近づかなかった、というのとはレベルが違うのですがそれでもダメなのです。
50y以内から大きなグリーンに乗らないのですから情けないことです。
次回はせめてグリーンには乗せたいものです。