★BLACK STAR★舞浜RC(MRC)&湾岸TC(WGTC)

舞浜RC(MRC)&湾岸TC(WGTC)
東京ベイエリアを拠点に活動している小中学生の陸上クラブ

日清食品カップ全国小学生クロカンリレーが本年度で終了

2019年10月02日 01時24分22秒 | コーチング

http://toriku.or.jp/
小学生全国クロカンリレーが今年度の大会を持って終了するとの事です。

自分も指導者として3度チームに帯同したこの大会。
本大会での数えきれない想い出と、そしてこの大会を目指す過程での子どもたちのひたむきさに、そして夢かなわずに流した涙に毎年心を動かされていました。
この大会を子どもたちと一緒に目指し続けてきた事で、自分自身も指導者として成長できたと思っています。

ただ昨年度のジュニアオリンピック、そして今年度の全国小学生陸上の要項変更と子ども達の成長段階に合わせるための改革が続いていたのでこの大会が終了するのもある程度覚悟はできていました。
日本陸連が英断してくれたおかげで自分のチームの目指すべき指針がまた明確になりました。
育成年代がエンデュランススポーツにどう向き合うべきか多くの意見がある事はわかっています。
大人と同じように子どもたちも長距離を走る事には魅力を感じていると思います。
ただその好きだから、楽しいからという感情を冷静に判断してブレーキをかけるのが指導者の役割だったんだと思います。

中学生の長距離種目が全国大会から外されるのもそう遠くない未来でしょう。
全国大会を目指すという一つの『外発的動機付け』がなくなるなかでこれからの陸上クラブの役割とはなんでしょう。
全国大会出場者数を誇っているようなチームは淘汰されていくのではないでしょうか。
大きな大会を目指す事はあくまで"目的"ではなく"手段"、『内発的動機付け』をいかに高められるか指導者が試されていくのでしょう。

もちろんこの大会をこれまで目指してきた選手は精一杯頑張ってほしいです。
仲間とみんなで目標に向かっていく時間は時代や価値観に関係なくみんなのこれからの人生を明るく照らしてくれる。
それがこの大会に参加した先輩たちを見続けてきた自分が確信を持って言える事だからね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年9月練習日誌 | トップ | 赤十字救急法救急員 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コーチング」カテゴリの最新記事