安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

前橋市のジャズ喫茶「木馬」と2024年木馬カレンダー、安曇野市宅のスピーカーケーブル取り替え。

2023-11-01 19:30:00 | オーディオ

先月28日(土)前橋市のジャズ喫茶「木馬」に寄り、2024年の木馬カレンダーを入手。レコードを2~3枚聴かせてもらいましたが、前にアンプのメンテナンスを行ったため、抜けの良い素晴らしい音が出ていました。

翌日、安曇野市宅で、木馬のカレンダーを飾ると共に、音質の向上を願って、スピーカーケーブルを、Iさんからもらった「ZONOTONE」のものに変更。ヴォーカルの質感が上がり、密度の濃い音になった気がしています。

(ジャズ喫茶「木馬」)

木馬外観

壁に取り付けてある看板。1966年から営業していて、あと3年で60周年です。すごい。

アルテックのスピーカーは健在です。

木馬の2024年カレンダー。今回の写真は、ロバータ・ガンバリーニ(vo)とサイラス・チェスナット(p)。前橋公演の際の写真を使っていると思います。

カウンター

「To Mokuba」と、サイン入りのレコードジャケットが飾ってありました。左から、ズート・シムズ(ts)、ジョニー・グリフィン(ts)、チャールス・マクファーソン(as)、ソニー・スティット(as)。壮観です。

ジョージ・ジェンキンス(ds)「DRUM STUFF」(TAMPA)。ドラマーがリーダーですが、プラス・ジョンソン(ts)が参加していて、豪快なプレイを行っています。初めて聴きました。

マンデル・ロウ「California Guitar」(Famous Door)。裏面にマンデル・ロウのサインが入っています。

マンデル・ロウ「California Guitar」(Famous Door)をかけているところ。

コーヒーをいただきました。

【木馬】

住所:群馬県前橋市下小出町2-1-12
電話:027-231-6520
ホームページ:木馬 - 中央前橋/喫茶店 | 食べログ (tabelog.com)

 

(安曇野市宅で、スピーカーケーブルを取り替え、試聴)

取り替え前に使っていたスピーカーケーブル。これもいただいたもので、メーカー名などはわかりません。でも、結構良いもののようです。

今回、Iさんからもらったスピーカーケーブル。友情に感謝。

つないでみました。多分、あってるとは思いますが、プラスマイナスが正しくつないであるか、後日、詳しい方に点検してもらうつもりです。

右側もつなぎました。

スピーカーケーブルを交換したあとの様子。2024年の木馬カレンダーを左上に飾り、右上のレコードジャケットは、ナット・キング・コールの「After Midnight」(Capitol)を飾ってみました。

   

CDから試聴スタート。キャロル・スローン「Live at 30th Street」。嘘だろうと思うほど、スピーカーから出てくる音が変わりました。声の質感がきめ細かく密度の濃いものになった感じです。パイオニアのCDプレーヤーの再生が良く、アンプと新しいケーブルを通し、スピーカーに豊かな情報量が伝えられたためと推測。

(参考)拙ブログの記事へのリンク:CAROL SLOANE (キャロル・スローン) LIVE AT 30th STREET

アン・バートン「Ballads and Burton」のオリジナル盤レコードを聴いてみました。ところが、新しいケーブルになるも、スピーカーからの音はそう変わっていない感じでした。レコードの再生ぶりが、今一つのせいかもしれません。でも、これも愛聴盤で、至福の時間を過ごしました。

(参考)拙ブログの記事へのリンク:アン・バートン BALLADS AND BURTON

せっかく、木馬の2024カレンダーを飾ったので、カレンダーに登場しているロバータ・ガンバリーニのレコードを聴いてみました。この人は、近年のヴォーカリストの中では出色の一人だと思います。

(参考)拙ブログの記事へのリンク:ロバータ・ガンバリーニ「EASY TO LOVE」

甲府コットン・クラブに出演したロバータ・ガンバリーニ(vo)。2019年5月13日開催のライブに出かけて撮影。ピアノは、ジェブ・パットン。

(参考)その時の記事へのリンク:ロバータ・ガンバリーニ(vo) ライブ (5月13日 山梨県甲府市コットンクラブ)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2023-11-02 08:55:41
女房の実家は竜王町(現在甲斐市)で、よく甲府市内には行きましたね。
以前、仕事の関係で、甲府駅を利用したのですが、大きく変わっていました。
岡島も撤退し、山交も・・・。
丸の内一番街?もシャッター通りになっていました。
コットンクラブさんは、どの辺にあるのでしょうかね?
返信する
甲府市 (azumino)
2023-11-02 18:20:14
yukiさん こんにちは

山梨県は、安曇野市からは比較的近いので、甲府市や富士吉田市にたまに行きます。コットンクラブですが、岡島百貨店のすぐ近くです。繁華街といってもよいところですが、そのあたりも、寂しくなりつつありますね。

でも、長野県から行くと、甲府市は魅力があって、コットンクラブや桜座など、ライブを行うところもあったり、山梨県立美術館の企画展もよいものがあります。さらに、「ほうとう」もいただけますし、僕は結構好きな街です。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。