安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

東御市ゆぅふるtanakaの「とうみ食堂」で「とうみの陽だまりスープカレー」、上田市大屋の「タリーズ」でエスプレッソシェイク。

2024-07-15 20:05:20 | グルメ

この3連休中は、自宅にほとんどいましたが、ようやく最終日の15日に外出してきました。久しぶりにスープカレーを食べたくなり、この前寄って良かった(前回の記事)東御市の「とうみ食堂」に出かけました。

「とうみの陽だまりスープカレー」と名前が凝っていて、「信州黄金シャモ」の旨みを凝縮したスープをベースに味噌のコクを加えたものだそうです。ヘルシーで美味しくいただき、帰りにタリーズにも寄りました。

【とうみ食堂】

住所:長野県東御市田中278-18 ゆぅふるtanaka 2F
電話:0268-63-3715
ホームページ:とうみ食堂 - 田中/洋食 | 食べログ (tabelog.com)
       とうみ食堂(@tomi_shokudo) • Instagram写真と動画

入口

テーブルには季節の花

田中駅が見えます。しなの鉄道の駅です。

メニュー。ハンバーグも考えたのですが、今日はスープカレーで。

とうみの陽だまりスープカレー

野菜系のスープカレーです。辛口ではなく、刺激的なところのない穏やかな味です。

ナス、ズッキーニ、キャベツ、ピーマンなど地元産の野菜を使っています。

ごはんは、地元の八重原産の米を使用。

ミニサラダ。種類の異なるキャベツが中心です。

スープがよくわからなかったので、訊ねたら、ブロッコリーのスープだそうです。

ミョウガの漬物。これにも驚き、確認しました。ミョウガは珍しものではありませんが、漬物で出てくるとは意外性がありました。

【タリーズコーヒー 上田大屋店】

住所:長野県上田市大屋219−5
電話:0268-35-5627
ホームページ:Taste The Difference | TULLY'S COFFEE - タリーズコーヒー (tullys.co.jp)

外観。蔦屋書店の建物の一角にあります。

結構広めのお店です。左右には、結構な数のお客様がいます。

エスプレッソシェイクをいただきました。カメラは、OM SYSTEMSの「TOUGH TG-7」を使いましたが、シェイクの色が、白が強調された感じで、画質は、もう一つですね。

『バリスタが一杯一杯丁寧に抽出した、エスプレッソショットの奥深い味わいと香りを楽しんでいただけます。ひんやりクリーミーな口あたりとともに、エスプレッソのコクが心地よく広がる。』そうです。

メロンやピーチのフローズンドリンクをプッシュしていました。どちらかでいただいてみたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。