安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

身の回り品の更新時期が一気にやってきた(1)。腕時計を購入。

2024-07-12 19:30:00 | 暮らし

CITIZENの腕時計が動かなくなりました。ソーラー時計なので、未来永劫に動き続けると思っていたのですが、実は内部の蓄電池は7~8年で寿命がきて、その場合、蓄電池の取り替えになり、2万円くらいかかるそうです。

蓄電池の交換も考えたのですが、新調することにし、アリオ上田内にある「THE CLOCK HOUSE」に出かけました。軽量で、文字盤が見えやすく、価格がリーズナブルなものを探して、SEIKOの「SBTM337」の白色を購入しました。 

   

今まで使用していたこのCITIZENの腕時計。気に入っていましたが、やや重いこともあり、かえることにしました。      

   

腕時計を購入しに出かけたアリオ上田内の「THE CLOCK HOUSE」。参考ホームページ:時計専門店ザ・クロックハウス (theclockhouse.jp)

   

展示品がいろいろあって、選ぶのは楽しい作業です。高価なモデルも多く、物としての時計自体がお好きな方も多いのだろうと思いました。

   

今回は、買いませんでしたが、カシオのGショックです。アウトドアにうってつけの、良さそうな時計です。このへんも持っていてもいいと思いました。

   

購入した時計のベルトを、腕に合わせて調節しているところです。ケースやバンドの素材はチタンだそうです。

   

左側が今まで使っていたCITIZENのもので、右が今回、購入したものです。SEiKOのものは文字盤が大きいのですが、このCITIZENのものより軽量で驚きました。無くさないようにしたいと思います。

(セイコーオンラインストアによる、この製品の紹介ページ)

SBTM337 – セイコーオンラインストア (seikowatches.com)

『Sシリーズは、流行に左右されないスタンダードなデザインに特化したシリーズです。ガラスは光の反射を抑え視認性を高めた「スーパークリアコーティング」と、ケースやバンドには傷がつきにくい硬質コーティングを施すことで、ワンランク上のモデルをラインアップ』したそうです。

(参考写真)

   

   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6x6)
2024-07-13 07:09:43
シンプルで格好良い時計ですね。
視認性もばっちりで、大人の上質な高級感があります。良い買い物をされたなと思います。

僕は心房細動の一件以来、アップルウォッチ一辺倒になってしまいました。付けていないと不安になるのです。全く使わないので、オメガも処分しました。でもやはり本物の時計は良いなあと改めて思いました。
返信する
Unknown (azumino)
2024-07-13 17:05:29
6x6さん こんにちは

時計も競合品が様々あり、昔からの精密メーカーは、たいへんではないかと思います。最近、若い人は時計は持っていない気がします。スマホでいくらでも代用がききますから。

実は、家電店でアップルウォッチを観て、どうしようか迷ったのですが、今回は、シンプルなものにしました。主にアウトドア用にアップルウォッチやGショックも検討したいと考えています。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。