安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ロバータ・ガンバリーニ(vo) ライブ (5月13日 山梨県甲府市コットンクラブ)

2019-05-17 20:17:45 | 演奏会・ライブ

ロバータ・ガンバリーニ(vo)のライブが甲府市のコットンクラブであったので、聴きに行ってきました。今回は、新作CDの発売ツァー公演なので、メンバーは、ガンバリーニとそのCDで伴奏をしているジェブ・パットン(p)の二人です。

(出 演)

Roberta Gambarini(vo) (ロバータ・ガンバリーニ) 
Jeb Patton (p) (ジェブ・パットン)

(曲 目)

Lady Be Good~How High The Moon
As Time Goes By
I Can't Give You Anything But Love
A Flower is The Lovesome Thing (ピアノソロ)
Easy to Love
Once Upon A Summertime~What Are You Doing The Rest Of Your Life (ミシェル・ルグラン・メドレー)
It Don't Mean A Thing

<休憩>

It's A Lovely Day Today
That Old Black Magic
ショパンのノクターン(ピアノソロ)
Misty
This Masquerade
Two For The Road
Lover Come Back To Me
I Remember Clifford
Sometimes I'm Happy
Easy Living
Lullaby of Birdland
Rhythm-A-Ning

Fly Me To The Moon (アンコール曲)

(注)曲名の紹介がほとんどなかったので、推測して記載しました。だいたいあっていると思いますが、誤ったものがあるかもしれません。

 (感 想)

今回のツァーは、「デディケーションズ~エラ、サラ、カーメンに捧ぐ」というCDの発売記念ツァーという位置づけで、エラ・フィッツジェラルド、サラ・ヴォーン、カーメン・マクレーが歌った曲を取り上げた同CDに収録された曲をメインとしたプログラムでした。ヴァースから歌われた曲が多く、それも印象的でした。

前半は、「It Don't Mean A Thing」など力強い歌唱でスキャットを多用するなど、ガンバリーニの個性が強く出ていました。後半は肩の力が抜けたような柔らかさも出てきて、しっとり系の「Two For The Road」、サビを美しく歌った「Easy Living」やサラ・ヴォーンのアレンジを踏襲した「Lullaby of Birdland」などと素晴らしい歌唱の連続でした。

感動的だったのは、「I Remember Clifford」で、先ごろ亡くなったトランぺッターのロイ・ハーグローヴに捧げて歌詞も変え、かみしめるように歌っていました。アンコールに「Fly Me To The Moon」をやってくれて、これには観客の多くも立ち上がり手拍子も入り大いに盛り上がりました。

ジェブ・パットン(p)は、スローからアップテンポまで過不足なく伴奏をつけ、ソロも多くとっていましたが、アップテンポの曲など、ピアノだけではやや物足りなく、ベースだけでも入ってくれたらいいのにと思わされました。パットン(p)については、リーダーライブを近く聴く予定です。

熱唱するロバータ・ガンバリーニ

ジェブ・パットンがソロをとっているところです。

【コットンクラブ甲府】

住所:山梨県甲府市中央4丁目3−20
電話:055-233-0008
ホームページ:cotton club (フェイスブックです。)

コットンクラブ外観

入口

夕食にビーフ丼を注文。地元の甲州牛を使っているそうです。柔らかくて美味しい。

デザート。

車で行ったので、珈琲を飲んでいました。午後8時開演で、午後10時30分ごろ終了し、安曇野市の自宅へ車で戻りました。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コットン・クラブでのライブ (ashita45th)
2019-05-17 23:08:56
azumino さん
5月13日のコットン・クラブ公演は、昨日ジャズ批評のビル・エヴァンス特集号で知りましたが、時すでに遅しでした。(残念)
でもazuminoさんのレポートを拝見し、ライブの雰囲気を味わうことができました。
ありがとうございました。
このライブと同じピアノ伴奏で発売されるCDを聴いてみます。
返信する
甲府コットンクラブ (azumino)
2019-05-18 06:53:05
ashita45thさん こんにちは

ロバータ・ガンバリーニの今回のライブは、希にみる素晴らしさでした。特に後半は、僕好みの曲想の曲が多く、瞬く間に時間が過ぎました。また、アンコールまでやってくれて、歌った曲数が多くガンバリーニのサービスがよくて、それにも驚きました。
甲府のコットンクラブは立派なお店で、お店についているお客様もいるようです。車だったので、お酒を飲むわけにいかず、その点だけ残念でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。