四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

季節の料理講座(梅の砂糖漬け&梅ジャム)

2012年06月27日 | グルメ
水野公民館主催の梅講座に参加しました。


青梅の予定がかなり黄色く熟れていました。
色分けして、青い梅をジュースに、黄ばんだ梅をジャムに使いました。

梅ジャム

良く洗い、なり口を取ったりするのは梅の基本。      鍋の中でへらを使ってつぶしながら果肉を取り除く。
たっぷりの水で2~3時間あく抜きをして、          砂糖を4回に分けて入れる。
たっぷりの水で2~3回茹でこぼす。
竹串がすっと通ればよい。
今回は熟れていたので茹でこぼし2回。
ざるに上げて水気を取り冷ます。



焦がさないようにかき混ぜ、最初は8分くらい、      ジャムが暑いうちに煮沸消毒しておいた器に移す。
つぎからは5分間隔で、つや良く仕上げる。        ラップで蓋をして密封する。
                                   黄色く、フルーティーなジャムが出来上がりました。

=梅は冷凍庫で凍らせたものを使うと、果肉がはがれ易い=
砂糖は少なくても70%より減らさないように。


梅ジュースは砂糖と、良く洗った梅の水を良く拭き取り、砂糖と交互に漬けこんだもの。
1ケ月後にこれを使ってゼリーを作ります。

梅ジュースは、梅を凍らせてから使ったり、電気釜に梅と砂糖をいれて保温状態で数時間で作る方法もあります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅はおいしい! (miyu)
2012-07-07 22:56:45
私も参加しました。お世話様でした。
梅ジャムは毎日パンにつけて食べています。
酸味が体に良さそうですね!
梅ジュースのほうは、あと少しで砂糖が溶けきります。梅の色が茶色くなっているのですが、どうしたことでしょうか?
梅ジャム (azu)
2012-07-19 18:25:42
miyuさん こんにちは。

お返事遅くなりました。
梅ジャムは少し酸味があって、大人の味でおいしいですね。
梅ジュースのほうは私のも少し変です。
冷蔵庫に入れて次回先生にお聞きしましょうね。

コメントを投稿