四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

雨にはアジサイが良く似合う

2016年05月30日 | プチガーデン
真夏のような暑さに熱風もあって、菜園では植えつけた野菜が悲鳴を上げていた。

今日の雨は、畑でもガーデンにも恵みの雨。

プチガーデンに咲き始めたばかりのアジサイが輝いていた。







今年は、どこのアジサイもよく咲いている。
遅霜がなかったからか・・・。

このところ、忙しい日々が続いていた。

新規サークル立ち上げの書類作成。
ジャーナルスケッチ「遺稿文集」の増刷依頼の担当原稿の準備など。
リーダーがデータをきちんと保存してくれてあったので助かった。


今日の予定は朝一番で美容院へ行き、明日出かけるためのお土産、3軒ほどの買い物の予定だった。

明け方の大雨で、のんびり起床。
9時に家を出る予定が10分ほど過ぎてしまった。
雨で、そうこまないだろうと思っていたところ、6番だった。
先に来ていたのは、自分より年配の方ばかり。
みなさんお元気なんだなー!!!。

全ての用事を済ませて、お昼は1時になってしまった。



ジャーナルスケッチ78号発行

2016年05月26日 | ジャーナルスケッチ
年3回発行となった同好会誌「ジャーナルスケッチ」78号が発行された。



今回の表紙は、森林公園のルピナスで5月らしい雰囲気だった。


投稿者は、6名とさびしかったが、製本後の前回の寸評会は、コメントをメールやプリントをしてきてくれた方もいて活発に行われた。
これが次へのステップにつながっていく。


檜洞丸(西丹沢)山開き

2016年05月23日 | 山登り
夫が属している山の会「狭山MTC}の定例山行。

写真はすべて5月22日撮影


例年だと、5月の最終日曜日が山開きの予定だったが、今年は花が早く、一週間早めての開催だったようです。
一緒に準備体操をしてから登りだしたそうです。



この山はシロヤシオが見事です。

10数年前、5月の最終日曜日に行ったときには、まだ咲いてなく、同じメンバーで、一週間後に出直し
最高にきれいなツツジを観ることができた思い出がある。



シロヤシオは木が大きく見上げるようです。


(この写真のみネットより)

透き通ったようなきれいな花。

皇室の敬宮さまのおしるしの花である。


今回は、24名の会山行担当のため、思うような写真を撮ることができなかったようだが、
登山者のが多い中でも、予定通りの行程で動けたことに気をよくして帰ってきた。

苦労した原稿完成

2016年05月22日 | ジャーナルスケッチ

                        バイカウツギ


今更ながらWordに泣かされ苦労したジャーナルスケッチの原稿が完成した。

このところ、DVDばかりして、Wordの設定がどこかくるってしまったのか・・・。
ページ挿入、改行も思うようではなく、終わりころ何とか落ち着いた。

今回のタイトルは「諏訪 御柱祭」
ツアーからや、会場での資料もなく、感動のまま綴ろうと思ったが思うようでない。
偶然、友だちのご主人が諏訪の出身で、御柱祭の度に毎回帰省したというIさんを招いてお話をお聴きした。
私が見たのは4月の「上社の木落し」だけだったが、「5月連休の里曳きは素晴らしいからぜひ行って見られると良いですよ」と話されたた。

以前から、DVDも観ていただこうと思っていたので丁度良かった。
お茶をしながらDVD2編ほど観て楽しんでいただけた。

ありがとうございました。




畑は花盛り

2016年05月18日 | 家庭菜園


午前中は「吹矢サークル」立ち上げの打ち合わせ。
午後はジャーナルスケッチの原稿の続きに入る予定だった。

午後になって、畑に行った夫から「道路側に飛び出た花がきれいだけれど通行人の邪魔になるから切ってしまうよ」との電話だった。
お使い方々、カメラを持って行ってみると、ヤグルマソウ、ジャーマンアイリス、クジャクソウ、キンケイソウ、ムシトリ花など、
色とりどりでとてもきれいだった。
自分が植えた菊の中は草が伸び、そのあと、着替えて草取りに。
ついでにエンドウとスナックエンドウを採ってきた。

近くのお茶製造直売所に行って田舎に送った。
いつもは、店員さんも大勢で、混雑していたがお客さんの姿も少なかった。
お茶の需要も減ってきたのか、今年は出足が早く、わたしが遅かったのかかな???

結局原稿は手つかず、一週間後のサークルの書類作りも入り、また追われることになる。

ジャーナルスケッチ 原稿書きに入る

2016年05月17日 | ジャーナルスケッチ

       昨年 息子からの母の日プレゼント「ミニバラ」 植え替えて上手に咲かすことができた


年3回となったジャーナルスケッチ発行が一週間後に迫った。
タイトルは一ヶ月も前に決めていたのになかなか気分が乗らない。

今回は総会も兼ねているため、一昨日、堀金公民館ロビーにて、同じ会計のTさんと付け合せをした。
この同好会の会計表は、会の発足時にエクセルが得意な方が特殊な表を作ってくださり、使っている。
Tさんは帳簿の方をしてくださっているので助かるが、相当苦労して仕上げてくれたようだ。
私だったら降参だな
その代わり私は、細々と備品調達など、お世話係で動いている。
30分ほどかけて少々のくい違いに気が付いて調整がつき、後の30分はおしゃべりをして1時間ほどで終了した。

早めに終わったので、体調不良が続いていたDVD友だちのNさんを訪問。
初めのうちは元気なさそうだったが、そのうち復活してきた。
だいぶ体調も良くなり、来週には温泉に出かけるという。
もう、大丈夫


昨日から涼しくなったからか、体が楽になった。
原稿書きにもようやく気分が乗ってきた。



夜9時の招かれざる客

2016年05月14日 | プチガーデン


数日前に植えたヒマワリが、朝見ると見事に虫に食べられている。
そのうちに失くなってしまいそう。
消毒しても効果なし。

犯人はナメクジか?

夫が毎晩9時の虫と言って懐中電灯を持ってナメクジ退治をしていたが、今回は被害が大きい。
昨夜は、10時に見ると、この被害の大きな葉にカタツムリがいたという。

これでは、消毒しても効かないわけだたと。

苗が、もう少ししっかり育ってから植えた方が良かったのかなという結論になった。




ふるさと学習トレッキング 「加治丘陵」

2016年05月11日 | 日々のできごと
水野公民館、一般募集のトレッキング

昨日からの天気予報では、関東地方も大荒れ、雷雨もあるとか・・・。

仏子駅から飯能駅間、新緑の中のハイキング。
心配したが、6時45分、家を出かけるときには雨が上がっていて助かった。


桜山展望台
空気の澄んだ日には、富士山、丹沢方面や都内の高層ビル群が望め、
また近場では、奥多摩、周囲の加治丘陵の自然も一望できる。
残念ながら今日の天候では加治丘陵を見渡すのが精いっぱいだった。
掃除も行き届き、きれいに管理されている。


あけぼの子どもの森公園   写真は、ムーミン谷をイメージ
参加者のほとんどが、孫も大きくなっているが、雰囲気に感動したようだった。
我が家も、何回か出かけている。


霧雨模様になり、予定を早めてプラタナスの木陰でランチタイム。
                     ↓
              訂正: メタセコイヤの木陰でランチタイム


美杉台方面の新緑


最後の目的地、生活の木(メディカルハーブガーデン)薬草園
ガーデン面積:6,500㎡
生育するハーブの品種数:約200種

ハーブガーデン、ハーブギャラリー、プチサロン、ベーカリー工房、
レストランもあり、オープンしたばかりのハーブがまだ小さい頃に行った記憶がある。


桜山公園からの道中約10kmには、桜並木もあちこちに。
さくらの咲くころにも行ってみたいと思うコース。


このようなハイキングは、春、秋に公民館の意向に沿って、公民館の山の会(狭山MTC)メンバーが交代でガイドを務める。
今回は担当者が都合悪く、夫が代わりに下見からかかわった。
数日前から天気予報が気になり、間近になってますます悪い予報。
中止にしても誰もが納得のような関東地方は大荒れとの大雑把な天気予報だった。
私は「中止にしてしまえば楽なのに」と気楽に考えたが、
しかし、あちこちの気象情報を比較し、公民館と相談して実行を決めていた。
途中1時間ほど小雨にあったが、難なく通り過ぎた。

参加者には「近くで、変わったコースだったと喜ばれ」けがもなく、無事終わってホッとした。(外野の独り言





一日 ガーデニング

2016年05月10日 | プチガーデン
                                  4月26日撮影

今日は、予定外に良い天候となったので、二人して庭の手入れをした。
夫は、大雪でつぶれたモッコウバラのアーチを作り直した。

               
                                  5月10日撮影

モッコウバラは、育ちが良く、太い幹を何本も間引いて、切り落とした枝は、ものすごい量で、大変な作業だったと思う.。
涼しそうになった。
こんなに切り落としたから、来年はまた、一気に延びるそうだ。


私は、ヒマワリ24本植えこんだ。
また、今まで気になっていた周りの草取り、不要になった植木鉢の整理などをした。

こんなことをしていると、身体は疲れるが気分が良い。


明日の公民館事業のハイキング、天候が気がかりだ。




息子色(母の日ありがとう)

2016年05月09日 | 絵手紙
母の日の前日、ねぎ苗がほしいといって息子が来た。
玄関先にやさしいカラ-の花。

          

「篭も植木鉢もたまって邪魔になるだけだろうから」といって、さっぱりとポットのままの状態だった。
「うん、その通り」。
早速、植木鉢に植えこんだ。

ジョイフルホンダが好きで、毎年この時期には、苗物などでよく行くらしく、豪華ではないが、
毎年変わった花をプレゼントしてくれる。
昨年いただいたミニバラが可愛いつぼみを持ったところを観てもらった。


この所、タケノコをいただいたりで何度か手に入り、タケノコ好きな息子にタケノコご飯でもと思っていた。
電話などすると母の日の催促のようになってしまうなと思って躊躇していたところ丁度良かった。

この日、ウォーキング前にお釜にタイマーをセットして出掛け、帰ってみると男同士、ビール(息子はノンアル)で始まっていた。
台所では炊き込みご飯の良い香りがしていた。
少しずつをおつまみを出し、ご飯、お茶と、フルーツと。

一通り済むと、実家に帰っていた嫁さんが帰ってくる前にと言って帰った。


もっときれいな黄色でやさしくてスマートだったのに・・・ね。
きれいな花を観ると絵手紙にかいてみたい衝動に駆られるが、まだまだ構えてしまう。
自由自在にかけるようになりたいと思う。

でも、今日(9日)は心休まる一日だった。