四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

紅葉の「秋山郷」へ

2017年10月26日 | 旅行
長雨のあとの秋晴れの中の「秋山郷」
夏休みを持ちこして楽しみにしていた親友Mさんと、地元発着ツアーに参加した。



トンネルを抜けると、雪国ならず紅葉が始まっていた。(車窓より)



スキー場にはバブル時代のマンションが(車窓より)



名所には見どころいっぱいの看板に写真と地図と共に番号を腑って建っている。
知り合いの写真部の方もいた。
参加者は立派な三脚やカメラを持って写真撮影目的の方が多かった。



やはり、紅葉は、川(水)と相まって美しさを醸し出しているようだ。



この辺りは、夏の苗場山登山のついでに回ったところで、再度、秋に来てみたいと思っていたところだった。

            

全体的に台風など、長雨の後で、葉も痛み紅葉にも影響が出たらしく、写真部の方々もちょっと期待外れのようだった。



他には、見玉不動尊(目眼病治癒の逸話あり)、見倉橋、天池等を巡った。

津南町は、狭山市との姉妹都市。
お米がおいしく、狭山市でのイベントでもよく目にするカサブランカの花(花持ちが良い)、
米、味噌、キノコ、笹団子など、皆お土産をいっぱい下げて帰ってきた。

帰りのバスの乗降では、皆、足がガクガクのようだったが、Mさんと私は、毎晩ウォーキングをしているので何ともなく、
そっと顔を見合わせた。
仕事をしているMさんの貴重な休日。良い天候に恵まれて本当に良かった。