四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

ダイヤモンド富士(竜ヶ岳)

2008年01月01日 | 山登り

      竜ヶ岳(1485㍍)山頂より 7時40分


あけましておめでとうございます。
つたないブログを開いてくださっている皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

お正月はやはり富士山でしょうか。
数年前に登った竜ヶ岳山頂(富士河口湖町/旧・上九一色村)の
景色をご紹介します。
 
ダイヤモンド富士とは…
太陽が富士山頂から出る瞬間(日の出)、または山頂に沈む瞬間(日の入り)に、ダイヤモンドが光り輝くような光彩が見られることをいいます。
大晦日、元日に山頂からの御来光が見られる山として竜ヶ岳、中央アルプスの千畳敷があります。

2007年1月7日
自宅午前2時出発、中央自動車道河口湖IC⇒本栖湖キャンプ場駐車場4時30分、登山開始4時45分、竜ヶ岳山頂7時15分。
日の出7時40分。

軽い新雪を踏んで雪灯りの中、1時間も歩くと空も白み始め、富士山も影絵のように黒いシルエットを表します。日の出間近になると、富士山の脇からこぼれた日差しが、竜ヶ岳に並ぶ山々を赤く照らします。人ひとりいない(後ほど数人)広い山頂では、雪面に細かいダイヤモンドをちりばめたように光り輝いていました。



      風の吹く方向から盛り上がる樹氷


    木々には氷の花が。中央に見えるのは御坂山塊
    右奥の高いところは三ツ峠山


この年の冬は富士山に魅せられ、周辺の山々を制覇しました。
さて、今年はどんな山行ができますでしょうか・・・。