Word の「ページ設定」⇒「サイズ」のメニュには、「はがき」という選択項目が最初は入っていません。
Oさんからお話を聞いてこのことを知りましたが、なぜなのでしょうか。
「はがき」は、おおよそ11センチ×15センチの郵便に使う紙片で、紙の規格ではないからです。
日本の郵便用に売り出されている「郵便はがき」は、100ミリ×148ミリと几帳面に作られていますが、それが規格寸法であるかのように扱われているのは日本だけかもしれません。
規格寸法でないものにそれらしい名前を付けてページ設定メニュに入れておいたのでは、その寸法以外のはがきを使う人と話が合いません。
日本国内で郵便はがきの料金で使える紙の大きさは、最少90ミリ×140ミリ、最大107×154ミリで、その範囲では自由なのです。
日本のプリンター・メーカーでは、「はがき」という名で100ミリ×148ミリの寸法指定ができるようにドライバー・プログラムを作っています。
一度にたくさんのはがきを送り出す場合は、この寸法が便利だと思う人が日本では大多数ということから、「はがき」という寸法名が便宜上生まれたようです。
国際標準としては、ISO216に、A6相当の105ミリ×148ミリがポストカードの寸法であると定められています。
しかし、こういうものは標準寸法と少々違っても、誰にも迷惑はかかりません。
A6をはがきの標準寸法にしている国があるのかどうか、確かめてはいませんが、多分ないでしょう。
「はがき」というサイズ名は、地球上では日本にしかないのかもしれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます