Zoom で見せたい自分の画面
Zoom を使った会議や会合は、参加者がそれぞれ自分のパソコンの前にいたままできるので、なまの顔をお互いに見られないということを我慢すれば、たいそう便利なシステムだ。
最近行われたある Zoom の会議で、皆さんに見せたい写真があって、いざ開陳という場に及んで Zoom にあるはずの「画面共有」ボタンを探したら、それが見つからない。
事前テストで自分のミーティングルームを作ったときはそれがあって、うまくいきそうな気がしていたのだが。
自分の顔写真は、スマホのカメラを介して Zoom に送れるようにしてあったので、スマホをパソコン画面にかざして、話題の写真を写して見ていただくという、あまり冴えない方法でお茶を濁したものの、すっきりしない気分で終わってしまった。
会議中ではあったが、ミーティングへの参加を、ホストからの開催通知メールにある URL リンクからでなく、ミーティングのコードとキーを使った方法で入りなおしてみたが、やはりだめだった。
その時に出たメッセージが「ミーティングは画面共有をサポートしていません」という冷たいものだった。
後で調べてみたら、「参加者の画面共有は主催者が許可する必要がある」ということになっていて、自分ではどうにもならなかったのだということがわかった。 ⇒ https://dekiru.net/article/21955/
共有ということがらは、相手があってのことなので、片方のみのテストでは不十分であることを実感した。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます