うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

ピクチャーマネージャー~パソコンを便利にするソフト:2

2014年06月30日 | ソフトいろいろ

スライドの話の出た席で、もうひとつ話題が出ました。
Microsoft Office のピクチャーマネージャーです。

使い慣れた別のソフトを使っていたので、Office の奥座敷に、それがあることに気づいていませんでした。
これがなんと、Office 2003 から標準搭載されているのでした。

ピクチャーマネージャーは、画像の基本編集と、フォルダ内のサムネイル表示もできます。
スキャナやデジカメからの取り込みはできないようです。できないと聞くと、なんだ、だめなソフトだなとつい思いがちですが、そこは考え方次第で、取り込みにはさっさと動く別のソフトを使えばよいのです。
ソフト一本で何でもやっつけるぞ、というのは、職人の世界から趣味の世界にもう移っています。
適ソフ適所、何もかも一つのソフトで間に合わそうとしないほうが、全体の作業効率は上がるでしょう。

 

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
推奨したいソフト (hosomori)
2014-06-30 14:42:26
トリミング、サイズ変更、色調調整などがペイントソフトより優れているのでもっぱら愛用しています。
拡張子.jpgなどと関連付けておくと、スキャナーや写真でとった画像をワンクリックでこのソフトが立ち上がりとても便利です。
返信する
MPSnet用ソフト (新米)
2014-07-01 06:37:06
初心者ようレッスン材料でフリーの縮小専科.Jtrim.など
使い慣れていましたが、ピクチャーマネージャーは面倒だなと敬遠していました。
なるほど便利なものと知りました、少し触ってみましょう。
返信する
Re: 推奨したいソフト (あわぞう)
2014-07-02 10:10:47
hosomoriさん ありがとうございます。

ソフト選びも目的別にやってみると面白そうですね。
自我中毒をどう克服するかにも興味が湧きます。
返信する
Re: MPSnet用ソフト (あわぞう)
2014-07-02 10:14:13
新米さん ありがとうございます。
いただいたタイトルが、そのまま会の話題になりそうです。
これ、何人の方が気づいていただけるかも楽しみです。
返信する

コメントを投稿