うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

やはり便利な [F2] ~ ルーチンのおさらい:76

2016年05月04日 | 忘れかけていたこと

昨日は触れずにおきましたが、ファイル番号入れ替えの工程で、デスクトップに引きずり出したファイルの名前を変えるとき、そこでいちいち 右クリック⇒名前の変更 などと段階を踏む必要はありません。
ファイルを指定して [F2]、これでよいのです。
右クリック⇒名前の変更 のすぐ上には、削除 のメニュが並んでいて、急いで操作をしていると間違ってそちらをクリックしてしまうこともあります。

前にも書いた気がする [F2] での操作のことを、繰り返し持ち出したのは、自分のメモに「F2 名前の変更の範囲指定」と書いてあったからです。
メモは書くときは簡単なほうが素早くできてよいのですが、簡略に過ぎるとどういう意味なのかわからなくなることがあります。
デジタル認知症が重くなってくると、メモの判読機能も衰えます。

このメモでわからなかったのは「・・・の範囲指定」の意味でした。
該当ファイルを指定してから [F2] を押したとき、ファイル名の文字が範囲指定された状態になるのですが、わざわざ範囲指定とメモしたのは、どういうわけなのかいまだにわかりません。
拡張子まで変更できる範囲に入っているので、そこを書き換えたり消したりしないよう、自戒の意味だったのかどうか。
意味のわからないメモはどうしたか、もちろんそっくり削除しました。
わからないことはそれ以上考える必要も、悩む理由もありませんから。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村