うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

【同じ名前でも別の人】~タシカメ君の日記帳から:1

2015年11月28日 | ソフトいろいろ

自分と同姓同名の人が Facebook でみつかりました。
小学校に入学したときと同じK市に、その方の住所があるとなれば、偶然であることのほうを疑いたくなります。


これは、ある勉強会でのできごとです。
同じ名前のファイルが、同じパソコンに保存されていたという話です。
同名異人の場合は親からして違いますが、このファイルは作った人も同じです。

デスクトップには、勉強会用のファイルを見つけやすいよう、専用フォルダーが追加され、前に作ったファイルがそこに入っていました。
ファイル名をわかりやすいものにしてあるので、追加フォルダーを開いてファイルを見つけ出し、それを開けばアプリも動き出して簡単にファイルを開けます。
編集がすんで、保存しました。
もう一度中身を確かめておこうと、追加フォルダーにあるファイルを開いたら、おやおや、編集前の状態に戻っています。

編集を終わって保存するとき、そのアプリには「上書き保存」のメニュがなく「保存」というボタンしかなかったので、
それを押して安心していたのが間違いでした。

ちょっとした珍事ですが、また起きないようにするは、どうしたらよいでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村