うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

1行で間に合わせたいのに

2013年11月13日 | 千差万別

タスクバーはペン皿のようなものです。
ないと不便ですが、ごちゃごちゃといろいろなものを乗せておくと邪魔になります。

常用アプリの起動アイコンを、デスクトップに置きながら、わざわざタスクバーにも置く人がいます。
タスクバーからはワンクリックで起動できる利点がありますが、ダブルクリック、あるいはクリック+Enter との差はたいしたことはありません。
小さな見づらいアイコンの列から、目当てのものを探し出すほうがかえって厄介です。
それに、使用中のアプリ表示を画面からタスクバーに一時退避させたとき、起動アイコンの群れにもぐりこんで、またわからなくなります。

私のタスクバーには、スタートボタンにIMEと時計しか乗せていません。
タスクバーは1行分あれば十分なのですが、これが2行分を占領し、頑張ってゆずらないパソコンに出会いました。

普通の状態に戻す方法がまだわからないでいます。
行数を変えるソフトなどの案内記事も見かけましたが、こんなことに別のソフトが要るのはおかしいので、それは試してみる気がしません。
目の前にある自分のパソコンではないので、宿題を預かったままになっています。
どなたか裏技を教えていただけないでしょうか。

にほんブログ村