うっかりユーザのパソコン奮闘記

パソコンを使っていて感じたあんなこと、こんなこと、気ままに書いていきます。

目の前が暗くなる

2013年11月03日 | 千差万別

突然フリーズするというパソコンがときどき出てきます。
だんだん動きが遅くなってくるのとは症状が違うようです。
冷凍のように、ある時間をかけて凍るのではなく、瞬間に凍り付いてしまうからフリーズと呼ぶのでしょう。
だんだん遅くなってついに動かなくなるのは別の呼び方なのかもしれません。

フリーズ癖をもったそのパソコンは、画面が急に暗くなって、それでも動き続けるという、けなげなところもあるそうです。
目の前が暗くなる、サントワマミー、越路吹雪の声を思い出します。
それと一緒に、むかしの供給電圧おかまいなしの時代が頭をよぎります。

目の前の四角い液晶画面の明るさが減るのは、明るさを保つだけの電圧が供給されていないからでしょう。
この故障は、東南アジア地帯でいい加減に作られるインバーターの品質がしっかりしていないものに起きそうな気がします。

これが意外に多いらしく、さまざまな体験記事がみられます。
 ⇒ http://p.tl/nz6Z

修理してもらった、直ったというだけの記事では面白くありませんが、自分で調べてなんとかしたという記事には興味が湧きます。
 ⇒ http://p.tl/O3vW

ただ、自分のパソコンがそういう状態にならないと、真剣に読む気がしない、そのあたりが、折角の体験談を書かれただけに終わらせる、なきどころのようでもあります。

大雨で警報が出ても避難しない、させようとしないことに、どこか似ているようにも思います。

にほんブログ村