Windows 8 には、使い方を書いたマニュアルがないそうです。
いろいろ話を聞いてみて、マニュアルのないのは当たり前だと気づきました。
まるっきりわからない人はどうするか、買うときに「どうやって使うの?」と聞けばよいでしょう。
Windows 8 は、見ながら何が出てくるかを楽しむ場所なのでした。
そういうところは、入ってみなければどういうものが出てくるかはわかりません。
毎回新しい発見をと、Windows 8 は望んでいるようです。
見ながら楽しむ場所で、中に入ってから仕事をしようなどと考える人は、Windows 8 にとってよいお客さんではありません。
どこで何をしようとする人の自由ではあっても、その場所での仕事には不自由を承知でいなければなりません。
どこか似ている場所があると思っていましたが、気付きました。
お化け屋敷がそうでしいた。
花やしきのチャチなお化け屋敷でも、入れば結構面白い時間を過ごせます。
Windows 8 は、はるかに手が込んでいるようです。
マニュアルのないのは、お化け屋敷にガイドが要らないのと同じことでした。
それぞれに、好きなように楽しむ場所で、順路案内や出し物の説明などは、興ざめのお手伝いでしかありません。
吾人のような、中途半端な論理脳の持ち主でかつパターン認識の下手な半盲人にとっては、その場所が不向きであることが漸くわかりました。
わかった以上、新しいバージョンだからといって、それを必ず使わなければならないという義理も道理もないので、私は、Windows 8 の不使用宣言をいたします。
使わない自由という、自分に最適の対処法が見つかり、これで清々しました。