16日(土)から17日(日)にかけて沖縄防衛局員たちは、N1ゲート前に置かれた車の間で夜間もずっと交替で立ち続けていた。懐中電灯も持たず、暗い中でぼけーっと立ち続けている姿は異様ですらあるが、休日出勤手当やら残業手当やらをたっぷりもらっているのだから同情するには当たらない。沖縄県民を弾圧するためならどんなことでもやる、という歪んだ信念が露わで、不快極まりない。何十台もレンタカーを . . . 本文を読む
世間は3連休を楽しんでいるというのに、高江のヘリパッド建設強行に向けて情勢が緊迫しているので、土、日とN1ゲート前で連泊した。ブログを書くこともできなかったが、着替えや洗濯で帰宅した時間を利用して急いで近況を報告したい。
16日は土曜日で久しぶりのメンバーも多く、カヌー13艇で松田ぬ浜を出発した。いつものようにキャンプ・シュワーブの陸上部や海の様子を見ながら辺野古岬まで漕ぎ . . . 本文を読む
15日は所用があったので午前中、2時間ほどキャンプ・シュワーブ・ゲート前の抗議行動に参加した。辺野古弾薬庫近くの第3ゲートから見える大浦湾には、警戒船が数隻見えるだけで作業の動きはなかった。
高江が緊迫して多くの人がそこに行っている。キャンプ・シュワーブのゲート前はどうしても人が少なくなるが、日本政府は辺野古でも陸上部での作業再開を打ち出している。県民の阻止・抗議行動を分断しよう . . . 本文を読む
14日は午前6時過ぎに高江の北部訓練場メインゲート前に着いた。途中から警察車両が前になり、制限速度を切って走るので後ろは数珠つなぎとなった。そのせいで予定より遅れ、着いた時にはすでに作業関係の車はゲート内に入った後だった。県警の車もそれが狙いだったわけだ。
午前8時前、資材を降ろしたトレーラー車が数台出てきた。メインゲートから少し離れた丘の上の松の木に登り、プレハブを組み立ててい . . . 本文を読む
13日は朝、辺野古のテント2に集まり、台風で片づけてあったテントを再設置して、ライフジャケットなどの用具を元に戻した。高江が緊迫した状況にあるが、カヌーの練習や海上、陸上の監視活動、海の案内など海上行動も怠ることはできない。これまでより活動を減らして高江を支援しつつ、今後の海上行動をどう続けていくかの議論も行った。
13日はカヌーは出さずに、ぶるーの船で海と陸の様子を見て回っ . . . 本文を読む
12日は午前中に所用があったので、お昼前に高江に行きヘリパッド建設への阻止・抗議行動に参加した。前日に続き、午前5時過ぎにプレハブや簡易トイレなど事務所、宿泊所などの資材が、北部訓練場のメインゲートから搬入されたという。ヘリパッド建設に向けての準備が進められている。午後12時半前には、資材を降ろした大型トレーラーなどが機動隊に守られ次々と出ていった。
https://w . . . 本文を読む
11日は前日の参議院沖縄選挙区で、辺野古新基地建設に反対する伊波洋一さんが、現職大臣の島尻アイ子さんに10万票余りの大差で勝利したことを祝いつつ、台風対策で片づけてあったテントを再設置した。
辺野古弾薬庫近くの第3ゲートから見ると、クレーン車でフロートを吊り下げている様子が見えた。台風対策で陸揚げしてあった海保のゴムボート係留用のフロートを再設置するための準備を思われる。
. . . 本文を読む
午後8時に参議院選挙の投票箱が閉まったあと、テレビで伊波さんの当確を確認し、自分がやった選挙運動の片付けで名護の街を走り回っていた。午前零時を回って帰宅し、一息ついているが、伊波さんが10万票以上の大差をつけて島尻さんに圧勝したのは何よりだった。ウチナンチューはこういう台所から嘘をつく腐りナイチャー議員を絶対に許さなかったということだ。
今回は全国の状況を見て、比例代表の方に力を入れて運動を . . . 本文を読む
今週は台風1号が接近して海が荒れたこともあり、参議院選挙の応援に多くの時間を費やした。主に全国比例の方を取り組んだのだが、9日は午後5時からキャンプ・シュワーブ・ゲート前のメンバーがイハさんへの最後の投票呼びかけを行うというので、国道58号線沿いの青山前や世冨慶の交差点で一緒に行動させてもらった。
引き続き午後7時からは、オール沖縄北部支部による打ち上げ式が青山前であ . . . 本文を読む
キャンプ・シュワーブの米軍に雇われた警備員が、ゲート前で抗議活動をしていたメンバーに、こぶしで殴り掛かる場面を撮った映像がユーチューブに投稿されている。
https://www.youtube.com/watch?v=tAsVBRXyuKQ
さすがにやばいと思ったらしい仲間が、殴り掛かった警備員を抱えて後ろに運んでいるが、この警備員はこれまでもゲート前のメンバーに対し、わざと名前を読んだり . . . 本文を読む
6日は台風1号接近のため海上行動は中止となり、みんなでテントやライフジャケットの片付けなど台風対策を行った。そのあと午前10時からキャンプ・シュワーブのゲート前で開かれた、座り込み3年目集会に参加した。
ゲート前で集会と抗議が行われ、大方の参加者がテントに戻ったあと、ゲート前に残った数名の女性たちが米軍車両に抗議し立ち往生させていた。
ヘリ基地反対協や平和 . . . 本文を読む
5日も終日、選挙関連で名護市内をあちこち動いたのだが、合間に第3ゲートから大浦湾の様子を見た。大浦湾に残されていたフロートが撤去されていて、浜ではバックホーとクレーン車が動いていた。台風1号が沖縄に接近しているため、その対策だろう。海にはすでに白波が立ち始めていた。
片づけようと思えば簡単にできるのだから、さっさと撤去しておけばいいものを。海上にはまだブイが残され、海底にはコンクリートブ . . . 本文を読む
4日は海上行動は休んでゲート前に行った。社民党の福島みずほさんがゲート前のテントに来るということで応援をした。福島さんが集まった人たちに挨拶をしたあと、みんなで再度国会に送り出そうと、カチャーシーで盛り上がった。
名護市役所前での集会では、私もマイクを手にして応援演説をした。全国的には改憲勢力が3分の2を制しそうな勢いだというので、今回の選挙は比例の方にも力を入れて活動している。 . . . 本文を読む
暑い日曜日、今日も参院選の勝手な応援で歩き回る。
影書房の松本昌次さんが掌編小説「希望」について紹介してくれている。感謝。
http://www.labornetjp.org/news/2016/0701matu?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
こちらでは英訳も読めるので、関心のある方はどうぞ。
http://www.jpri.or . . . 本文を読む
2日は朝、カヌー9艇で松田ぬ浜を出発した。汀間漁港を出て抗議船2隻がカヌーのサポートと海案内を行った。4日の独立記念日に向けて米軍は休みに入っているようで、海、陸ともに演習はなく、作業も目立ったものはなかった。
米軍のリゾートビーチでは米兵の家族が水泳をしていた。沖縄の砂浜、海でありながら、米兵とその家族しか泳げない場所で、植民地の風景とはこのようなものなのだろう。
ビー . . . 本文を読む