晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

プリントサーバーのトラブル解決

2011年02月16日 | パソコン & SketchUp
 いや~永くかかりましたが、プリントサーバーのトラブルは解決しました。
サポートからの「あれやこれや、試してください」と言われた事はやったのですが、どうしても認識せず、あきらかに壊れたものと判断して新しいものを買いました。
タイミング良くオークションで¥3500-で落札、昨日届いたので古いプログラムは削除してセットアップ・・
ところが! やはり認識しない????
こうなると疑うのはリコーの複合機かなと思いリコーのサービスに連絡。
サービスエンジニアから電話が入る20分もかからぬ間に、もう一度思いついた事を実行してみると・・
なんとプリントサーバーの認識ができました。
慌ててサービス依頼をキャンセル。電話の前で頭下げまくり。

 何を思いついたかというと、実に単純な作業

無線親機(ルーター)に複合機はLANケーブルでつながっているのですが、そのLANケーブルを繋ぐ処は4か所あり、その場所を変えてみたのです。
一度目は変化なしでしたが二度目に変えた場所は見事プリントサーバーを検索したのです。
改めてIPアドレスを設定して、それぞれのパソコンからテスト印刷・・OK。


 つまり無線親機(AirStation)に問題があったのですネ。



 家で使っているのは、すでに古い機種で これ↓

  BUFFALO WHR-G54S 無線LAN
クリエーター情報なし
メーカー情報なし




 速度も速い新しい物に買替えってことかな?

BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N
クリエーター情報なし
バッファロー

安くなってきてますね~


 だけど・・昔、有線LANを組んでいた時もルーターのトラブルがあり、新しい有線ルーターを買ったことがあります。
この時の解決方法は、すでに忘れていますが、やはり買った後で問題解決するという・・無駄金をはたいてばかり。
今回はオークションで安く買ったのがせめてもの慰め・・って、

くやし~ぃ!

それと つかれたぁ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ ←押してくれると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪警報! | トップ | ところでバレンタインチョコは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン & SketchUp」カテゴリの最新記事