晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

”さやあかね”の収穫

2012年06月28日 | 野良仕事や日々の生活
 今年初めてつくった赤いジャガイモ。さやあかね

巷で評判の高い”きたあかり”が店頭になかったのでこちらにしたのだけれど、なんと500gの種芋が こんなに↓

ジャガイモ(さやあかね)


 昨日のうちに収穫しようと考えていたけど、仕事が忙しくて・・ということにしておこう。。。
今朝起きてみたら雨が降っていて「あーっ、失敗した・・」と思っていたらすぐに雨もあがり曇り空。
たいして土も濡れていないので8時半くらいから掘り起こして車庫の床にブルーシートを敷いて、そこに広げ大きめのスダレを日よけに掛けておいた。
ジャガイモは日光に当てると緑色になってしまうから、とりあえず土が乾いてくれるように陰干しするのが良い。

”さやあかね”は既に試食している。
やはり皮が赤く、実は黄色い。味は”きたあかり”と同様に火が通りやすく独特の甘さとホクホク感モチモチ感があり美味しい。
人によっては柔らかくて頼りないと言う人もいたので、、、これは個人の感想です。。。なんちゃって。


それにしても500gの種芋がこれだけになるのだから・・収穫は楽しいよね。

恵みに感謝。
ついでに、つくったひとにも感謝・・してほしい。


世界の名画シリーズ、最高級プリハード複製画 ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ作 「種播く人」
クリエーター情報なし
donzuba!



 ↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

スローライフ ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい時の男料理は、ついつ... | トップ | 半年が過ぎても・・無駄話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユメノパグ)
2012-06-30 12:17:54
すごっ
500gでそんなにできるとは!
これはやめられまへんなぁ(笑

料理も畑もDIYも、
なんでもかなりの腕前で尊敬してます!
返信する
Unknown (awaji_aic)
2012-06-30 17:53:17
・・でしょう。

もっともいつも上手くいくわけではないのですけどネ。
今年はキュウリが全滅してしまいました。
全部といっても二本の苗を植えただけですけど、根切り虫(たぶん)が食べたのでしょう。

腹立つ!
返信する

コメントを投稿

野良仕事や日々の生活」カテゴリの最新記事