晴耕雨読で住まいを造ろう

都会を離れ農的暮らしをしながら、日々住まいについて考え、家造りを家族と共にDIYで実現させた日記・・その後

アナログテスター サンワCX-505

2013年05月17日 | パソコン & SketchUp
 ちょっとマニアックな話になりますが・・

その昔(35年ほど前)、真空管アンプ作りに凝ったことがあり(当時はオーディオが流行りました)、電波少年ではない私も、いろいろやりました。 もっとも何台も作ったわけではありませんし、途中で挫折した物もありました。


(引っ越しの都合でしまい込んだまま時間が経過したので、もう鳴らないかもしれない・・6BQ5-PPのパワーアンプ)

そのなかの一つで2A3真空管を使ったアンプは、真空管やトランスをシャーシから外して、使用済部品でオークションに出品したら、思いのほか高額で売れました。
好きな人は、やはりいるのですね。 その部品たち、しっかり仕事していてくれることを願います。

で、そんな趣味のための必須アイテムだった アナログテスター(当時はデジタルテスターはありません)
サンワのCX-505



当時の価格は忘れましたが、なかなかの逸品でした。
ところが特殊な電池(015/22.5V)がダメになり、いつか大阪の日本橋にでも行った折に購入しようと思いながら・・現在にいたりました。
(電池がなくとも通電あるいは電圧テスターとして使用できますので、手放さずにおります)
ところがネットで調べて見ると、この電池は既に生産中止になり、リチウム電池NC706(¥3,680円)が代替え品として使える事が分かりました。

 参考:この電池の代用品をお教えください・・

意外と特殊電池って、高額ですよね。
この金額に送料をプラスしたら、新品のテスターが買えてしまいます。

三和電気計器 アナログマルチテスタ 多機能型 SH-88TR SH-88TR
クリエーター情報なし
三和電気計器


まぁこの先、ハンダ鏝を持つかどうか分かりませんが、忘れないように書いておこうと思い、さらにネット検索してみると、ボタン電池LR1130を15個、直列につないで使う方法も知りました。

 参考:趣味のラジオ - 測定器その他 - SANWA アナログテスタCX-505

LR1130 は比較的よく使われているボタン電池で、安い物なら百円を切ります。 これを直列に15個並べて22.5Vを得ると、最初に紹介した電池より安い費用で済みます。
ちなみに amazon.com には10個が500円前後の価格の物がありました。

送料無料! LR1130 アルカリボタン電池 10個セット 【AG10、LR54互換品】
クリエーター情報なし
GoodPrice


これは私の備忘録記事ですが、35年前の時代と比べると、ほんとうに世の中変わったなあ~と感じます。
LPレコードはCDに、アナログテスターはデジタルに・・・

金額的価値は一概に比較できませんが、古くても良い物はそんなに変化せず、今でも通用するんだと言う事も感じました。
真空管やトランス類、それとこの古いアナログテスター。
私の頭も通用するだろうか??


 ↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

スローライフ ブログランキングへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする