jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

謎の定食屋 & 歌舞伎鑑賞 御園座

2023-10-22 | 日記・エッセイ・コラム

知人から歌舞伎公演のチケットが回ってきた。この分野は全くの門外漢で、鑑賞はもちろん初めてです。場所は伏見の「御園座」。開演時間まで余裕があったので伏見の交差点近くのドトールで調整していると、ガラス越しに桑名町通りを挟んで看板らしきものが無い、とある怪しげな(笑)ビルの前に行列が70~80mほど出来ていることに気が付いた。

カミさんが急いで検索すると、「POPEYE(ポパイ)」という 7月にオープンしたばかりの定食屋?で、新しいスタイルがSNS等で人気に火が付き話題を集めているようです。定食屋と言えば、ビジネスマンの定番のイメージが強いですが、集まった人達からして全く別のコンセプトで展開されていますね。なお、テイク・アウトもできるようです。それにしても、女性の情報に対する反応は素早いです。

 

隈研吾氏が設計監修した「御園座タワー」。下の部分が「御園座」で上が分譲マンションです。御園座の再建は当初、資金面でなかなか難しい問題が浮き彫りとなり難航し、紆余曲折を経て2018年4月に新オープンしている。

氏を代表する「なまこ壁」を特徴とする意匠がここでも用いられている。

 

片岡仁左衛門、坂東玉三郎、二大スターですね。

 

日本の文化の一つ、歌舞伎の魅力は奥が深く、 一度ではなかなか掴めないですね。それと、腰の状態が今一で、90分通しの鑑賞はきつく、残念ながら途中で退席しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿