jazz and freedom and avenger

勝手気ままな戯事日記 暇つぶしに・・・・

凌ぎきれず・・・・・・あぁ・・・・・

2011-08-28 | ゴルフ

Golf

 

 

定例ゴルフ、夏の陣最終戦。

最近の不安定な天候のせいでしょうか、スタート時は小雨模様でした。メンバーの一人が、直前のゴルフのラウンド中に肉離れをしてリタイア、急遽、仲間の知合いが参加。42才、がっちりした体格で、日焼けも充分、いかにもゴルフ大好き人間といった感じ。初対面です。

その人に合わせたワケではありませんが、青杭からスタート。全長6,595ヤード、ちょっと歯応えがありますね。

 

この日は、なぜか体が重く、スタートからツー・ホール、ダボが続きましたが、パーとバーディを取れば、何とかなると気を取り直したら、すぐパーを。でも、その後もティー・ショットが安定せず、我慢の連続で結局、45。

 

INに入っても、ずっとボギーで凌ぎまくって、さぁ、ラストの3ホール、パーかバーディを一つとれば、80台だ、と頭で計算した。

 

勝負に出ました。16番ホール、396Yのミドル、ついに会心の一発、フェア・ウエイど真ん中、260ヤードが出ました。残りは、ほぼグリーン・センターのピンまで133ヤード、絶対的自信を持つ9Iの距離です。バーディがハッキリと頭を過ぎりました。

だが、過信の代償は大きかった。右にプッシュ・アウトしたボールはガード・バンカーの右の小山の中腹へ。第三打は左足下がりのバンカー超え、ピンまで25ヤード弱、落し場所はただ一点、カラー、しかも、ふんわりと!ウルトラCですね。100万分の一の確率を狙って・・・・・・・・・・

うぅ~ん、奇跡は起きませんでした。無情にも、否、当り前のようにボールはバンカーに落ちた。もう開き直るしかありませんね。目を瞑って打ちました。ピンまで2mに付け、カップに捻じ込こみ、ボギーで凌いだ。

 

17番、168Yのショート、ピンは左やや手前の163ヤード、7Iのショットは距離はピッタリだったけれど、グリーン右のラフ。寄せ切れず、嫌な下りのライン、1.5mを外し、ボギー、イテテ!。心の中で「ポキッ」と音がした。

 

そして18番、ラスト・チャンスに賭けたティー・ショットは、非情にも大きく右に旋回しながら、雨に洗われ鮮やかさを取り戻した林の向こうへ消えて行った。46です。

 

せっかく17番まで、凌いで凌いできたのに・・・・・・・・・・・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿