■■■Take the 'R' Bike■■■

『R自転車で行こう!』・・・R(ラバネロ)号に相応しいローディになるべくR(ロード)の「道」を修行中の40半ば♂。

2007/12/22(土)・・・・ペダルの外し方orz

2007年12月22日 | 自転車整備
ロードレーサーを現在2台所有しています。
そのペダルを交換しようと試みましたが・・・・
一方の練習用「Shimano PD-5500」は、ペダルレンチを使わずとも、6ミリ六角レンチで外せました。

しかし、コッチは、、、6ミリレンチも回る気配は0(ゼロ)だし、
ペダルレンチとやらもひっかからない気が。。。
「Time RXS チタンカーボン」

HELP!です。

2007/12/22(土)雨の為休養日・・・・安全対策!

2007年12月22日 | 自転車話題/知識/情報
今日は朝から本降り。
小雨なら、自転車でいくのだが、暗い朝方の道をテクテク歩いてきました。

歩いていく時も「安全ベスト」着用。
赤く点滅するライトも前後につけます。

自転車に本格的に乗りだして、安全意識が本当にかわりました。
以前なら、夜目が利くから大丈夫と、黒い服でも平気で歩いていたのですが。。。

自転車で走っていて、何度も暗がりを黒い服で散歩する人達に
ビックリさせられるうちに安全についてかなり気を使う様になりました。
(歩行者だけでなく、無灯火の自転車も多いです。)
少しでも白い服がいい。さらに反射素材がついていればなおさら。
その反射素材も大きければ大きいほどいい。
下の位置についていれば、いるほどいい。
(車のライト(自転車にしても)はロービームの場合も多いから。)
ライトを持てれば、ライトも・・・

通勤用のかばんも4ヶ月でボロボロ。
以前と同じ奴買いました。399円ですけど。w
以前は黒だったけど、やはり今回は「白!」。
反射テープを貼れるだけ貼ってみました。

もちろん「交通安全のお守り」も・・・
今日も無事、事業所に到着しました。

いっとくけど、「工事現場」に到着ではありませんw

2007/12/21(金)高負荷練習・・・・最終トライ!

2007年12月21日 | 自転車練習日誌(1年目)
今朝は、さほど寒くはなかった。
心の葛藤もないw
何故・・・
今日の朝の練習が高負荷の最終日になるからだ。(お昼は公務の仕事)

「一番軽いギア」から、いよいよ「師匠指定の実用ギア」に移行する為に、
一旦「一番重いギア」にするという「巨人の星(養成ギブス)」作戦、、、
もうソロソロ「実用ギア」で練習を始めないと、足が太く・・・w
2ヶ月目突入時の現状確認としても、ダラダラやっても駄目だ。一区切りをつけねばならない。
ちょうど、一週間。いい区切りである。また、3ヶ月目に再びチャレンジすればいい。

今日は、まず昨日の整備の具合を確かめる。
「おーーーっ、スムーズ!」
半回転程で「ピシャッ」とギアが入る。調子がおかしくなる前にあった、「ギクシャク」した感じと「遅れ」が消えた。
殆ど無ショックで切り替わる所さえある。もっと調整して全てをそうしたい所だ。
これは課題だ。
しかし、昨日とは全然違う。やって良かった。

さて、高速コースに程なく到着。
今日はモチベーション最高!
○昨日の昼は整備の為練習しておらず、帰りも少し軽めにして体力温存してある。
○昨晩の夕食をいつもより多く摂取。
○今朝が最終日!
一旦、下車して柔軟も行うw

「53-14」でのアタック「GO!」

体も軽い、おっ結構いい感じ、どれケイデンスは・・・
と下を向いた瞬間、少し車体が「ブレ」てしまって、あーーーっ、ケイデンス↓、、、

結果は「47キロ!」
・・・ケイデンス換算「97、98」ってとこかな。
残念! 「時速48.1キロ(「53-14」ケイデンス100の時速)」に僅かに及ばなかった。
前回よりは↑だったが、あと、「1.1キロ・・・」orz 
あの時、下を見ずに漕ぐ事に集中して「ブレ」が出なかったら・・・・
まぁ、次回の課題だ。。。

明日からは、「実用ギア」での「高速維持練習」で「カモシカ足」を目指します
密かに、「53-15」で「50キロ」ってのも興味がある。w

2007/12/20(木)夜・・・・整備終了!

2007年12月20日 | 自転車整備
ネットで検索しながらの整備。
何箇所も見ながら照らし合わせながらの作業・・・
何回もやり直した。

面白い!

男は基本的にプラモデルとか「作る」のが好きな動物。
昔は、車も本当にシンプルで整備も自分で出来たのに、今のは無理。。。
自転車の整備はアナログで、自分で出来るのが大きな魅力なんだと再認識。

ギアもいい感じである。
明日の朝、試走して再度微調整を行う予定。
ついでに各所の点検、整備も行った。
昼に走れなかったのは、残念だが、高速走行時に万一が無い方が大事だ。

自転車、、、って最高の大人のオモチャでもあるな。
あー面白かった。

2007/12/20(木)昼は・・・残念無念、ギア調整!・・・トホホ

2007年12月20日 | 自転車練習日誌(1年目)
今朝の状態ではギアが使えない。
使えないだけならまだいいが、無理すると他の部位を痛めたり
万一って事もある。

外はいい天気なんだが、、、こらえて調整します

正確には、「ギア調整」でなく「リアディレイラー」の調整でした。

○リアディレイラーのストローク調整
○リアディレイラーのインデックス調整
以上の調整。
今日は自転車の構造の勉強です。
これはこれで、面白ーい。

2007/12/20(木)朝の練習!・・・・寒ーい朝

2007年12月20日 | 自転車練習日誌(1年目)
昨夜、御風呂あがりにパンツいっちょで母ちゃんの前に出てきたら。
母ちゃん絶句!
「何、それ・・・・」
何=私の足
そうです、私の足が先週と全然違うとの事。
かなり太くなったとの事。(体重は全然増えていない。むしろ減)
いや、自分で見てもふくらはぎとかが違うくらいだから、、、
元々、私の体は若い頃から、筋トレでもしたら、筋肉がすぐつく方だった。
若い頃に水代わりに牛乳を飲んでいた時(1日に2㍑以上)のように、今週、牛乳が飲みたくなり、食欲があったのもそのせいだったのだろう。
まだ、以前より負荷をかけて一週間も経たないが、その負荷の分ついたのだろう。
私もあまり太い足になるのは好きではないのだが、今週末からはまた負荷を落として「高ケイデンス維持」の練習に入るからまぁいいか。
陸上選手でも「短距離」と「長距離」の選手で体が違う。自転車も同じだろう。
最終的に「長距離型」を目指しているから、そのうち「カモシカ足」に戻るでしょうw・・・・多分。
学生の頃は短距離、長距離両方速かった。出来ればそうなりたい気もするが、、、

今朝は寒かった。
子供の位置でわかる。w
いつも川の字で寝るのだが、私は寒い窓側、母ちゃんが暖かい奥、で子供らはその間。
わりと暖かい日は、私の方に寄るのだが、今朝は母ちゃん側だった。
ママチャリ、ベネトン号のサドルも凍っていた。
ママチャリでの準備運動も、いつもより温まるのに時間がかかる。
事業所に到着して、まずは路面チェック。凍結はしていない様だ。
今朝も練習。
出かけに靴を履こうとすると、部品が取れていた。
「ん!?なんかさい先悪いな」と思いつつ、部品を取り付け出発。
途中、昨日おかしかったギアをチェック。(昨日は調整の時間がなかった。)
あれ、昨日よりさらにおかしい。
ギアの重いギアに変速するレバーが「スカスカ」感があり、音もおかしく、チェンジしたり、しなかったり。
部屋保管なので、ワイヤーが凍る事はありえない。
何度もチェック。やはり変だ。最後には、とうとうチェンジしなくなった。
手でフレームに沿って走るワイヤーを動かすと変速できた。
(今日中に調整しなきゃいかんな・・)
で、高速コースに到着。
「53-14」になんとかいれて。「GO!」

orz・・・今日は、ギアの事もあったのか精神的に×。
時速42.4キロ、ケイデンス90にもいかなかった。
「太い足」になった!
↑これ、結構いいモチベーションだったんだけどなぁ。。。
今日は絶対、100いくつもりだったのに。残念。

しかし、今日の寒さは凄かった。足先の感覚が最後はなかった。
昨日より悪い結果で、心はもっと寒かったのであるが。悔しい朝でした。
運動後のシャワーでなんとか生き返った。
今日中にギア調整の仕方調べて、調整だ。

週末には、足先の冷えない靴下も買わなきゃ。

2007/12/19(水)昼の練習!・・・・饅頭が餅?

2007年12月19日 | 自転車練習日誌(1年目)
朝は寒くなかったけど、太陽が出てこない天気の為、気温はお昼にしては低め。

はいっ、性懲りもせず行ってまいりました。
朝が「53-14(師匠指定のギアより一段重い奴)」で「45.0キロ(ケイデンス94くらい)」だったので、もう一踏ん張りしたら「ケイデンス100」行くんじゃないの、、、
って思いました。

orz・・・・「45.4キロ」、、、駄目だこりゃ。
「ケイデンス100で時速48・1キロ」の扉は、またしても開かず!

根本的にやり直さにゃあ、あかんは。

○ペダリングの回転を上手に行えるようにする。
○上手なトルクのかけ方をマスター。
○セッティング、ポジショニングの見直し。
○努力
○忍耐
○根性

以上をもう一度やり直します。

ポジショニングで思うのだが、
「サドル高」はネットとかでも「足を伸ばして、踵が着くくらい」って書いてある。
うーん。もうちょっと、踵が着かないくらい上げた方がトルクがかけられる気がしてならない。
明日、実験してみます。

お昼は、酒饅頭を「餅」でなく「モチベーション」に、「サボりたい、楽をしたい、怠けたい、、、etc」心の葛藤に勝利しました。
自転車漕いで「酒饅と抹茶」の分のカロリーを消費してくるんだ!ってね。w
美味しかった。

ちょっと、悔しさのあまり、酒饅が塩味w

2007/12/19(水)朝の練習!・・・・懲りない奴ですorz

2007年12月19日 | 自転車練習日誌(1年目)
おはようございます。
昨日は朝に疲労感を感じていたが、今日は体が軽い!
5日目になり体が順応してきたのかな。

今日は、朝もさほどの寒さはない。路上駐車の車のガラスも凍ってない。
しかし、体の調子は良くてもやはり、、、人間だもの・・・・葛藤!w
休むに足りる理由なんて、沢山ある。
○昨夜、むしょうに牛乳を飲みたくなり、今日の子供の分の牛乳まで飲み干し、
 朝、子供らの分をコンビニに買いに行った為、始動時間が遅くなった。
 (足首のちょっと上の内側が盛り上がってきている。筋肉を作るのに必要なのか  な。お腹も異常に空くし・・・)
○筋肉の破壊された分の修復の為には、休息が必要である。
 (ガテン系の人は休みなく働いて綺麗な筋肉作っているぞ!)
○途中、黒猫が横切った。
 (黒猫に失礼、幸運かもしれないし)
○なんとなく、、、etc
 (今日休んだら、きっと明日も休むぞ!)
しかし、昨夜飲んだ牛乳の量は1ℓ、こりゃあ運動で消費しなきゃあ・・・
昨日の「53-14」でケイデンス100いかんかったのが悔しい・・・
なんとか、打ち勝ち出発!

さて、高速コースに到着。
途中、ギアのテストをしていたが、少し調整が必要みたいだ。昼に調べて調整しとこう。
多分、「53-14」に入っているはず。
今日は出発が遅かったし、帰ってから、チェックしよう。
「GO!」
あれ、ちょっと雲っていて、、、「メーターが見えない!」
まっ、いいか。後で最高時速から逆算出来る。
えっさ、ほいさ漕いで、、、終了。

そのギアのまま帰る途中、原チャリに抜かれる。
その原チャリはそんなに速いスピードではない。
ひきはなされまいと、必死で追う。。。
いいペースメーカーであった。最後はちぎられたけど。
明日もお願いしたいところだ。

で、終点。
ギア確認「53-14」間違いなし。
メーター「最高時速45.0キロ」

「53-14」はケイデンス90で「43.3キロ」、100で「48.1キロ」
・・・・ケイデンス「94」だったのかぁ。。。
まだ、惜しいってところではないが、昨日よりはマシだ。
牛乳パワーの分アップしたのか。
扉はまだ開けれなかったが、、、面白かった。

写真はキーホルダー、カワイイ牛さんです。
カワイイってか、、、お腹の皮ないじゃんw


2007/12/18(火)昼の練習!・・・・orz

2007年12月18日 | 自転車練習日誌(1年目)
今朝の「最高時速48.1キロ。」
これは「53-15」(師匠指示の平地でのギア)でケイデンス110くらいだろうか・・・

48.1キロは、表を見ていると「53-14」(さらに、少し重くなる)でケイデンス100での理論値!
もしかして、この4日間の勢いなら「53-14」でもケイデンス100いけちゃうんじゃないの、、、
と根拠のない想像が膨らんだ。いや、妄想か。

これは試さないと、今日は眠れんぞ!
早速、お昼ご飯を詰め込んで出発。
「高速コース」までは「53-12」でゆっくり。

ギアも一度降りてチェック!「53-14ギア」間違いなしOK!

「GO!」
あら、、、、、、らら、、、こ、こんなはずでは、、、や、やっぱり、、、
「53-14」だと100にどうしても届かなーーーい!


orz・・・駄目でした。何度か挑戦するもいずれも失敗。
諦め悪く、高速コース終わっても「53-14」のままで何度か更に試みながら、
敗北感を味わいながら帰った。

んなに甘くはないわな。
甘いだけの食べ物は飽きてしまう。
酸味、苦味があってこそ甘美に酔いしれる事も出来る。


しかし、この扉もいずれ開けなきゃ!

筋トレの効果・・・・多分

2007年12月18日 | 自転車練習日誌(1年目)
「53-12」を使用してまだ4日。
日ごとに効果が見られている。
そんなに、すぐに効果が出るものだろうか・・・・

私は自転車乗りの天才・・・・なわきゃないw

心当たりが一つだけある。
それは、ロードレーサー買う何ヶ月も以前から、「腹筋」を毎晩かかさずに行っていたのである。
勿論、今も続いている。
1日に腹筋上部の腹筋運動100+腹筋下部300だけではあるが。。。
自転車で使うのは下部だろうと思って、下部に比重をおいていた。
多分、一番軽い「53-23」から「53-12」の重いギアに、いきなり変えても
故障しないのも一つはそれがあるのではと推測している。
【ギア】
私の練習用車は53が前輪、後輪が12、13、14、15、17、19、21、23(12が一番重い)


ただ、一つ一つの筋肉としては鍛えられていたが、「ペダルを回す一連の動作」に使うにはチグハグだったから、
最初は、単に「使え」なかっただけで、
それが、「53-12」の重いギアは筋肉を総動員しないと回せないので、4日の間に段々連動して使える様になってきた
それが、効果として現れたのではと・・・多分。

さて、「53-15」でケイデンス110近くなっての「ブレ」が気になる。
これは、上半身の筋肉が不足しているのではないだろうかと思った。
このまま、自転車に乗る事でそれ相応の筋肉がつくのを待ってみようか、上半身の筋トレを行う事で早く対応すべきだろうか。
ペダリングの乱れ、上半身のブレ等、他の原因があるのだろうか。
ちょっと調べて対策しなければ・・・。

自転車は・・・奥が深い。


2007/12/18(火) 朝の練習!・・・「53-15」ケイデンス100達成!

2007年12月18日 | 自転車練習日誌(1年目)
今朝、起きたら何気に体の疲労感を感じた。
上腕部にも疲労感。
ん、こりゃあ、ちょうど上半身が貧弱になったので腕立てでもしようかと思っていたのだが、、、
自転車によって、上半身も鍛えられそうかもと思った。

さて、ママチャリで準備運動代わりの運動が済んだので、事業所で朝ごはん。
食べ終わりお茶を飲み、明るくなるまで食器を洗ったり、ロードレーサーの準備をする。
さて、明るくなった。

なんかだるい!ちょっと休みたい気もする。心の葛藤が・・・だって人間だもの。w
なんとか打ち勝ち出発。

えっちら、おっちら、、、筋肉疲労による故障をさける為、昨日より慎重に
ペダルの回転を意識しながらゆっくり進む。
体も充分温まった頃に「高速コース」に到着。
自転車を降りて、ギアを一度確認。
「53-15(師匠が目標として指示した平地用ギア)、OK!」

「GO!」
ケイデンス70、80、・・・、90、、ここが、今の私の「53-15」での限界なのか・・・
あれ!?、、、いや、まだ回せるぞ!(昨日は90が限界だったのに)

「53-15」で100いったー!
更に、101、102、、、109・・・
「53-15」で時速「48.1キロ」達成!

昨日回せなかったのが回せている!
もっと、、、いや、まずい!前輪に「ブレ」が出てきた。転倒の可能性がチラリ。
用心してケイデンス↓。。。
もう一度、チャレンジ!80、90、100・・・そしてやはり「ブレ」
まぁ、いいさ、昨日出来んかった事が、まぐれではなく出来たんだ。
40半ばにさしかかり、日々衰えを感じていたのに、、、
昨日より身体機能が成長した!
超うれしい!

高速コースが終わると、「53-12」に戻す予定だったが、、、
新しい靴を買ってもらった子供が、その靴を履いて駆け回るかの様に、
そのまま「53-15」で、帰路についた。
勿論、まだケイデンス100で巡航は出来ない。
しかし、80くらいで使えている。
あー、楽しかった!練習に出て良かった!

【「53-15」でケイデンス100の理論値は時速44.9キロ】
今日の「53-15」での最高時速は48.1キロ!
ケイデンス90では「時速40.4キロ」
まずは、40キロ巡航が一つの目標だった。
明日からは「高速コース」の後に、、、
「53-15」を「実用域」にする為、ケイデンス90以上で巡航出来る様に練習しなきゃ。

また、新しい扉が開いた!
さて、次の扉は・・・楽しみだ!




「53-12」ケイデンス100で56.2キロの扉は重そうw
今は、絶対開けられない!
しかし、いつかこじ開けてみたい。。。


2007/12/17(月) 昼の練習!

2007年12月17日 | 自転車練習日誌(1年目)
昼に時間がなんとかつくれ、昼食を急いで食べて出発!
時間的にギリギリぽかったが、朝と同じ12キロコースです。

やはり、朝よりは若干ペダルは重い気がする。
高速ストレートコースを楽しみにえっちら、おいちら漕いだ。
さーて、いっちょ頑張ってみっか!
「53-17」を選択(師匠から、坂道用の目標として指示されたギア)!
「53-15」でばかりチャレンジしているから、それより軽い奴はどうなんだろうって事で・・・

おーーーーっ、、、軽い!ケイデンス90、95、100,105・・・
「53-15」ではケイデンス100いかなかったのに・・・
気持ち良かーーーーっ!

最初、師匠から目標として指示された時、それまで回転の練習で使っていた
「53-23」→「53-17」を試した時はちょっと重い気がしたのだが、、、

しかし、なんか朝と路面が違う。
ダンプが落としたと思われる小石が延々と路側帯に続いている。!
スィーパーが可動しているみたいだが、気をつけねばとスピードダウン。
後はまた「53-12」で地道に帰った。

写真は高速ストレートコースの一部です。

【今週の練習目標!】

2007年12月17日 | 自転車練習日誌(1年目)
さて、週末に「53-12」(一番重いギア)で試走した結果、、、
一ヶ月前に始めてロードレーサーに乗った時点より、漕げる事が判明。
(但し、実用域ではないが)
ママチャリ号の6段のギアの重い奴も、週末の「53-12の養成ギブス」によりもはや全然「重く」感じなくなっている。

現時点での負荷の大きい順の練習は・・・
①「53-12」でのプチ山岳コース
②「53-12」での平地コース

であるが、①は時間的にも、路面凍結の可能性もあり、平日は無理なので②の選択しかない。
今週はとにかく「53-12」での練習!

今朝、とりあえず1日目。
昨日、見つけておいた、新しい「平地コース12キロ」を選択。
(このコースは3本のストレートコースをもつ。
そのうちの1本は車が殆ど通らない、見通しもよく路面も綺麗な高速走行に適したコースである。)
ママチャリ号で暖気運転(準備運動)は終わっているが、重いギアによる故障を防ぐ為、
ペダリングが踏み込みでなく「回転」になる事を意識し確認しながら、しばらくはゆっくり走る。
次第にケイデンス上げながら、「回転」をひたすら意識。
高速ストレートコースに入り、ギアを「53-15」(今日はちゃんと確認)にいれて、、、
「アターック!」
ん!?昨日より回っている。80オーバー出来ている。
90近くまでいった。(時速40キロオーバー)
高速コースが終了したので、「53-12」でまた地道に漕いで帰る。
全般的にはゆっくりで、30分で帰ってこれるコースです。

まだ、体が負荷をかけて練習した事に反応してくれているみたいだ。
嬉しかった。

負荷を増やして練習した週末は、異常に腹がすく状態であった。
筋肉にご褒美のエサをあげなきゃ、拗ねてしまう。w

とりあえず、今週一週間の朝練はこのパターンでいきます。
昼休みにもう一本いけたら行くって事で・・・
太陽が昇るのがもっと早ければ、朝に2本目を行きたいところですが、、、
仕事もあるし、今の時期はしょうがないです。

今週末、少しでも結果でるのか・・・楽しみ!

ブログのタイトル変えた方がいいな、こりゃ!



新しい練習コース③(お昼カツカレー)

2007年12月16日 | 自転車練習日誌(1年目)
お昼はカツカレー!
いつもは高カロリーなので食べないのだが、、、
今日は、昼からもう一度コースの試走をするつもりだったからあえて食べた。
だが、運動量に合わせたというわけではない。

やっぱ、なんちゃって山岳コースとはいえ重いギア使用できついから・・・
弱い人間ゆえ、面倒、しんどいから、やーめたってなる可能性も無いわけではない。
その可能性を無くす為である。w
「あーっ、食べ過ぎた。運動しなきゃ!」ってモチベーションが欲しかったのである。
はいっ、もう食べちゃったら運動するっきゃない。
行ってまいりました。

やはり、「53-12」(一番重い)ギア。
【ギア】
私の練習用車は53が前輪、後輪が12、13、14、15、17、19、21、23(12が一番重い)

行く途中の平坦なコースで一度「53-15」(目標ギア!一番重いのと軽いのとの中間)に入れてみた。
「53-12」でずっと漕いでいたから、きっと軽く感じるかも・・・
結果は、やはり「53-15」。。。
それなりの重さである。気持ち軽く感じる程度。orz
そんなにすぐには効果はでんのはわかっとるがw

さすがに、時間おいているとはいえ、「53-12」では、かなりきつかった。
でも一応完走はする。
さて、帰りの平坦なコースでもう一度「53-15」に入れる。
(懲りないヤツなんですw)
軽く感じるが「ケイデンス70」がやっと。
まだまだ、全然駄目なのが本当に良くわかる。
練習しがいがあるな、こりゃ!

さて、帰りついてギア見るとハイッ、、、あらら。
帰りのケイデンス70は「53-15」のつもりだったけど、「53-14」だったみたいw。
えーいっ、明日からは「53-14」「53-12」の練習だ。




新しい練習コース②(結構、登ったみたい!)

2007年12月16日 | 自転車練習日誌(1年目)
下界が見下ろせます。
すっごく、気持ちいい!

初めてのコースなので下りも慎重に・・・。
「53-12」(一番重いギア)でケイデンス90まで擬似体験。。。
「あーっ、平地でこれくらいぶん回せる筋肉が欲しい!」
現状は平地では「53-12」では、「効率的と言われるケイデンス70」さえも、まだ全然無理な現実がある!
どこまで可能なんだろう。
とりあえず練習しなきゃ、、、、やってみなきゃわからん。

しかし、このコースはいい!
何より、車が通らない。
結局、一台だけ通りました。

コース長も手軽にいける12キロでした。
今日は様子見もあり35分かかりました。
ただ、「路面凍結注意!」の標識があったので注意は必要ですね。
夏の日が昇るのが早い時は、早朝の練習に使えそう。

坂道では「53-12」のケイデンス100を超えなかったのは何故か・・・
それはまだ、坂道の下り方を知らないからw
実は、小学生の時に山の上の神社に自転車で無謀にも登り、
下りでブレーキが焼けて、最後は効かなくなった怖い経験がありまして・・・
勉強しときます。

夕方にはもう一回行ってきます。
しかし、ホント面白い。