元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

ジュニアの試合でした。

2009-07-06 15:02:03 | Weblog
市民戦でした。
なので、チビはもちろん、チビチビも出ます。
ウチは、チビチビチビもいるんですが、それはさすがに試合はまだムリです。
チビチビチビのデビュー戦は、9月です。

ま、間に合うのか・・・

今回も、3位以内にたくさんのコが入賞しました。
しかし、そろそろ気付く。
2位3位4位はぞろぞろいるが、ほとんど優勝が取れない。

なんとなく、限界を感じる。
入賞してるコにしても、親がバドやってるとかジュニアの外でもバドやってるってコがほとんどじゃん。(全員がそうじゃないけどね。)

大会で優勝してるレベルのコは、みんなジュニアだけでなく厳しいコーチに習っていくつもの練習場所を持っている。
ジュニアだけでみっちり練習しても、そういうコに勝つのはムリなんではなかろうか
ウチ、ただでさえ、週2回とかだし、しかも2時間だし、しかも3面を25人くらいで・・・・
いやいやいや、それは言い訳な気もするわ。
試行錯誤でメニュー考えてきて、みんなここまで成長できたんだもんね。
もっともっと工夫次第でやりようがあるよね。
・・・多分。(弱気

ジュニアの中では、最近試合が続いたせいで練習試合も多くて、なんだか図に乗ってるコドモも
コドモの勝敗って、ほんと不安定。
ちょっとしたココロの動揺で、すぐ負けちゃったりする。
んで、勝つとすぐテングになる
負けた相手をバカにしたり、見下したり。
学校で順序がつかない教育してるから、そこんトコ、誰からも教わってないカンジだな。
せっかくなので、ジュニアで教える

最近、今まであまり勝てないけどもがんばってたコたちが頭角を現わしてきた
メインのコーチと
「コートの神様って、いるんだねえ
と喜びあう。
がんばるコが勝つ。
これ、時間がかかるんだよねえ。
でもでも、信じてがんばってれば、強くなるんだねえ
すげえな。
神様、だいたいいないもんな。
何でも平等の学校では、努力してるコもしてないコも平等で、チカラを発揮することもバカバカしくなるらしい。
コドモたちはどんどん小ずるくなっていく。
だからこそ、ジュニアスポーツにしろ、地域のスポーツ大会にしろ、優劣を競うことがためになるよ。
そんでもって、持って生まれた身体能力だけでなく、努力で勝利できたりするのって、ものすごい体験だよね。
なんだか少し、神様を信じてしまったさ



こないだ、娘の参観だった。
上娘のクラスは、「討論会」。
保護者は討論を聞いて、最後にジャッジしてくださいですって。
それじゃあ下娘のクラスは見られないのね
おいおい
最初5分ほど下娘を参観したあと、上娘のクラスへ。
「小学生にケイタイは必要か
おお、タイムリー
賛成派、反対派、ちょうど半数ほどずつに分かれて、机を対面させて、討論していた。

・・・討論・・・

声は小さいし、同じこと何回もぐるぐる発表してるし、6年生の実力ってこんなもの
(いや、そんなはずはないが
ケイタイ賛成派は、もちろんすでに持ってるコが多いみたい。
(ウチのコもそう。)
機能にも詳しいし、体験談もあり。
反対派は、もちろん親からダメだと言われているワケで、ダメな理由ってやっぱりオトナの受け売りになるよね。
都市伝説みたいなのもあったな。
1台のケイタイがウィルスに侵されると、半径数百メートルのケイタイにも伝染するから、ケイタイを持つのは危険ですとか何とか・・・
おかしいのは、誘拐されたときにケイタイがどれだけ役に立つかみたいな議論になっちゃうことだ。
本題からどんどんズレていく・・・。
「でも、誘拐なんてあんまりないことだと思います。」
ナイスな意見だ賛成派男子のキミ

私のジャッジはやっぱり賛成派に一票で、その理由を言わされたので、またちょっとキビシク反対派を批判してしまったわ
いや、ちょっとキビしかったわ・・・
あとで娘に怒られた
「おまえのかーちゃん、すげえな」って言われたって・・・
(この「すげえ」はもちろん褒め言葉ではありません
オトナ気なかったな・・・

しかしこの討論会、ディベートの練習だよな・・?
だったら、もっと下準備しなきゃダメだろ。
賛成反対関係なく、平等な知識を持って、世間マスコミの報道も読んで、その上でないと自分の意見なんて出ないだろ。
・・・実にモヤモヤした参観でした。
いや別に、娘に怒られたからじゃないもん

そんなこんなで、さらに学校嫌いなあたし・・・



おばドファイターの豆本、通販してます。
詳しくは、こちら




人気ブログランキングへ