元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

夏が終わった・・・

2009-07-27 16:15:03 | Weblog

いやいやいや、オーバーな・・・

でも、やっと高学年女子ドッジの区大会が終わり、今年のドッジは終わった。
(今年はなぜか、市大会がないんですって

もう公園行かんでいいのね

楽しかったけど、きつかった。

試合結果は・・・、ブロックで全部勝ったけれど、1セットだけ落としてしまった。
んで、1セットも落としていない校区のチームがあったので、そっちが決勝トーナメントに進んだ。
まあ、負けてないのに、負けちゃった。
スッキリせんなあ

しかし、ブロックの試合がそろそろ終わるかという昼頃、各校区の代表に招集がかかった。
なんだ?決勝チームの発表か?と思って集まったら、緊急の話し合いだった。

「今、まだハッキリしたことはわかりませんが、市内あちこちに避難勧告が出ています。」
と、本部のエラい人が・・・
そういえば、昨日は朝からまたえらい降っていた。
体育館に向かう朝っぱらの道のりでも、激しい水しぶきが上がるくらい、大きな水たまりが。
しかし、昼にはだいぶ雨も止んでいたんだが・・?
帰るかどうかは各チームに任された。
たくさんのチームが帰ってしまうようだったら、試合はドローですって。
あわててあちこちに連絡をして、状況を確認する責任者たち。
自分たちは、そのまま体育館にいるのが一番安全。
ここ、冠水しなかったらしいし。
ウチも携帯で調べてみたら、校区の公民館が避難場所に指定されていた。
近くの川がもんのすごく増水していて、今にも決壊しそうなんであった。
大きい川なのよ
アレが決壊しちゃったら、こないだの金曜日の洪水がまたくるわ・・・

ウチは、もうブロックの試合も終わっていたので、早めに帰ることにした。
川が問題なだけで、道路は大丈夫なようだったから。

帰り、情報通り、道路は全然平気だった。
ただ、問題の川を通り過ぎて、ビックリ

あんな橋の下ギリギリまで茶色の水がごうごうと・・・・

大きな災害に慣れてる人って、ほぼいないよな。
なんだか、自分は大丈夫だろうと思っちゃうね。
そうすっと、出かける予定があると、「まあ大丈夫でしょ」と甘く見て出かけちゃうよねえ
誰がそれを責められようか
だって、だいたい大丈夫で生きてきてるんだもん。
出かける予定と、災害の日時が一致しちゃったら、もうこれは呑み込まれるしかないよなあ。

夜、育成会の打ち上げで、同じように洪水にハマった近所のソフトボールの監督やコーチと、痛みを分け合った

どのタイミングで帰ればいいかなんて、わかるかいっ
あんな集中豪雨、福岡的にも初めてなんだよ
実際、ピークは夜7~8時くらいで、9時過ぎには雨も止んで道路の水もス~ッと引いちゃったのだ。
わかってたらどこかで待ってるし
つーか、どこが低い土地で危ないかもよくわかってなかったもんで、帰路を選ぶのもおぼつかない。
ウチも周りにいた車も、ちょうどピークの時間にどこかに急いで帰ろうとハマっていたワケです
あわててどっかに突っ込んで大破したり、一か八かで深みにハマって流されたりしなくてよかったなあああ~

打ち上げは、お互いの無事を祝って、とても盛り上がりました。
な~んだ、今後の人生のためにはいい経験したのね
少し怖がりなくらいが、ちょーどええ


ランキング、スポーツの方に登録を変更しました。
イラストもマンガも少ないしなあ反省

人気ブログランキングへ