元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

裏切られた話

2007-10-31 10:04:39 | バドミントン
全国の、わが子が伸び悩んでる保護者のみなさま、お困りですか?

ウチだよ・・・。



さて。

ひとつ、片付いたような片付いてないような、でも一応カタがついたようなので、書く。
ちょっと迷ったけど、裏切られたような気持ちが強くてちょっとご立腹なので、そのてん末を書くことにした。
・・・長いよ。いい?

こないだ、ジュニアバドでよそのチームの練習に参加させていただいた。
コーチ同士の関係がいいと、こういうとってもいい経験ができるから、ありがたい。
あっちこっち行きたいッス。みなさん、よろしくッス。

とてもいい練習させていただいて、後日。

そこのクラブに、練習に行きたいというコがひとり。
うちのクラブは今、練習が極端に少ない。
小学校の体育館の耐震工事よ。もう半年もまるまる工事中。
んで、近くの公共の体育館を借りて練習するのだが、みんな流れていくからなかなか予約が取れない。
コートも2面しかない。
そんな中だから、よそに行ってでも練習したいという気持ちはよくわかる。
お母さまは、すでにそこのコーチに話を通していらっしゃった。
そして、「うちはいいけど、自分とこのコーチに話を通していらっしゃい。」と言われて、うちの代表コーチに話をして来たのだった。

うんうん。話はよくわかるぞ。

「もっと強くなりたいんです。」

・・・・ちょっと待て

これが、うちのクラブでがんばってるやる気のあるコなら、ほんっと話はわかる。
だが、ちょっと待て。
ずいぶん前のブログでも書いた、あのコだった。

私「スマッシュがネットにずっと引っ掛かってるでしょう。横打ちになって、打点が低くなってるよ。」
そのコ「なってないです。」

何回あったかな。こういう会話。
素振りがいつも上の空だからと注意しても、返事もしてくれない。
恥ずかしがりで声を出せないのとは、どうもちがうらしい。

ウチではやる気がないんだよ・・。


もう、聞かないなら言ってやることもない。
このコに関しては、正直あきらめていた。
もう、アドバイスも最小限になっていた。

そういうことなので、聞いた話は少しニュアンスがちがってくる。
『うちではやる気が出ないけど、よそでがんばりたい』と。
そういう話だよね?
ああ、それならそれで、そう言えばいいのに。
移籍を止めることはないッスよ。
自分でがんばれるところで、がんばってほしい。
これ、正直な気持ち。

でも、「移りたい」とは言わないで、あくまでも「ビジターで行きたい」という話。
なので、お母さまに、
「うちでやる気のない練習をして上手くなりたいと言われても、納得できない。
でも、うちも今練習が少ないし、他で練習するのを止めることはない。
ただ、その分、うちでも一生懸命やってくれないと、他のコに悪影響が出たりしたら困る。」
と、精一杯伝えた。

伝わったのかと思っていた。



その、最初のビジター練習の前の晩。
近所でコーチ同士で飲んでたあたしたちは、偶然、うちのクラブの保護者の一人にバッタリ会った。
「コーチ、○○さんからビジター練習に一緒に行かないかって誘われたんですよ。どうすれば?」

・・・って、オイ!!


「上手くなりたい」んじゃなかったのかよ!?
ひとりで行くのはヤだから、友だち誘った!?
・・・何を聞いていたのかな!?
うちのコーチを通すっつー大前提はどうなってんのかな

なんかもうね。
ただのタテマエで話されてたんだなあって、ガッカリですよ。
自分のことさえよけりゃ、他はどーでもいいという?

ビジター料金はどうなってんのか?シャトルは?
(こないだみんなで行ったときには、好意で受け取ってもらえなかった。)
あいさつはできるのか?
ちゃんと球拾いをすすんでするのか?
く、クチゴタエなんかしないだろうな!?

子どもを行かせるのって、ほんと心配だらけなんですよ。
自分たちが引率してればその場で言ってやれるけど、行ってやれないし。
何かやっちゃっても、フォローできないっつの。
それを、勝手に人数まで増やすか

こちらは、誠実に対応しましたよ。
でも、こうですよ。
騙されましたよ。

その、最初のビジター練習、結局行かなかったそうです。
どう思ったかって?
「ああ、一人じゃ行けなかったんだ。」

自然に、そう思うよね。
これからうちでがんばるのかな?


あ、自分の練習行かなきゃ。
では、また・・・

よければ、応援をひとつ・・・
人気ブログランキングへ