元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

劇団四季・1

2007-10-11 15:02:13 | 劇団四季
結果が出ましたので。

落ちました。
ガーン。

何にって、劇団四季の子役オーディション。

え?受かる気だったのかって?
ええいいトコまでいきましたよ

終わっちゃったので、いきさつを書きますと、まず応募締め切りの1週間前に、子役募集を知りまして。
ライオンキングね。
男の子は、ヤングシンバ。女の子は、ヤングナラ。
主役キャラの、子ども時代です。
劇団四季では、今んトコ子役を使うのは、このライオンキングだけらしいですね。
福岡では2回目の公演です。

9月下旬、上娘の所属する劇団の先生からオーディションを知らされて、もちろん飛びつく娘。

でも、ちょっと待て。
それ、要項に、身長130~135センチって書いてあるじゃん!?

娘の2学期初めの身体測定によると、すでに138センチやないか・・・!
いや、もっとあるかもしれん・・・!!
ガク~ン・・・
それでも、先生のアドバイスのもと、ダメもとで受けてみることにしたとです。

一次は、書類審査。
歌(自由曲)のMD、写真、プロフィール、作文(応募動機)。
やりましたよ。
まず、プロフィールには、身長135センチともちろんウソを書く。
劇団でポーズつけて撮ってもらったレオタード写真、オトナたちで添削した作文、そして。
歌は、歌唱の先生に、うちまで来ていただきました。
いや、あんまり話が急なんで、先生の都合もピアノのある施設も取れなかったの。
平日朝から、うちで先生方とレッスン&録音。
劇団の先生による審査員の心をつかむワザを織りまぜつつ、無事録音して、娘は学校に遅刻して登校したのでした。

こんなにやって、落ちるハゲがないっ

書類締切が、9/28(金)。
二次審査の日は決まっていて、10/8(月/祝)

さあ、10月一週目の半ばには結果が来ないとおかしいだろう。
だって、二次は課題曲とかセリフ審査とかあるんだよ?
準備期間がいるだろう。

ところが、4日(木)になっても、何の連絡もない・・・。

さすがにあきらめたところに、5日(金)、どっさり書類が届く

今ごろ合格通知かい~

準備期間は、土日の二日間だけかい~

そこから、また怒濤の練習でした。
セリフは、本番と同じヤングシンバとのシーンで、覚えて来いと言う。
娘はセリフは得意なので、劇団の先生に指導していただきながら、みっちり出来上がる
面接の練習も。
就職面接と一緒さあ。
ドアを入るトコから、出るトコまで。
身長については、「あれ?2学期の初めに計ったら(本当は、去年の2学期)、135センチくらいでした!」って言い訳の仕方まで練習したわ。
みっちり。

そして、問題の歌
これまた、本番と同じ、ヤングシンバとの掛け合いの「早く王様になりたい」のテープと楽譜が入ってて、覚えて来いと言う・・・。
またもや、歌唱の先生がつかまらない。
世の中は3連休なのだよ。
歌をやってる先生方は、休日にはよく結婚式のお仕事をしているという。
仕方ないので、うちでとりあえず、親子練習。
あたしも少しはできるんだ。だって、コーラス部だったからね。
歌を覚えるトコくらいまでだったらね。

そして、いつもの先生が夜遅くまでお仕事だというので、急きょ、他の先生に来ていただいた。

M先生。
お名前を聞いたとき、一瞬「あれ?」と思った。
知らないはずなんだけど、どっかで聞いたことがあるような。
でも、お会いしてもわからなかった。

レッスンはさすが、「シ」までくらいしか地声が出ない娘が、最高音の「レ」までバッチシ歌ってるぞ
コトバもはっきり立たせて。
ありがとう、先生~

M先生を駅までお送りして、帰って来たダンナと娘が教えてくれた。
「M先生って、ママたちの大学の同級生なんだって~

えぇっ
先生からわざわざ「絶対卒業アルバムは見ないでください」と言われたのに、即座に調べる
・・・自分と同じページに載ってるや~ん

あたしは、美術科。先生は、音楽科。(ダンナは、社会科。)
同じカテゴリーなのだった。
体育、一緒に受けてたはずじゃん。
先生はきっと恥ずかしがって『アルバムを見ないで』とおっしゃったんでしょうが、大丈夫。
恥ずかしいのは、こっちです。
美術科の連中の写真は、自分を含め、マトモでない。
ひねって写ろうと狙った写真だらけぢゃ
あたしは、黒い画用紙で作った特大蝶ネクタイをつけて、当時のマッチさんみたいな風情で写っている
オトコかよ・・オトコだよ

話が大きくそれてしまいましたね。

M先生をお送りしたあと、夜9時過ぎから、次のレッスンです。
だって、二次、翌日だもんよ
ライオンキングに詳しい歌唱の先生親子に来ていただいて、四季の実際の公演についてレクチャーを受ける。
終わると、11時半だった・・・・。

いやいや、まだ終わらない。
オーディション当日、朝8時から劇団の先生に来ていただいて、最後の発声と打ち合わせ

そして、昼、キャナルシティにある四季の福岡シティ劇場に行ったのだった。


ハナシがえっらい長くなってるので、続きはまた明日・・・


夢やぶれました・・・励ましをお願いです~
人気ブログランキングへ