ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

ジャガイモの収穫本番へ

2019-05-14 | じゃがいも(デジマ)
今朝も4時半起床。

外へ出た途端「あれ!」です。
庭に水溜りが・・・

雨は上がってるみたいですが
ある程度降った形跡が。

「きょうは休みなさい」と
天の神様が言われているようで再度床に就く。

午後は天気も回復していよいよ本番。
畑のジャガイモの収穫にはいりました。





今春初めて栽培してみた新品種「普賢丸」
早めに掘り出さないと芽の部分が腐敗し易いということで
まだ少し小さめなのですが・・・

それにしても普賢丸というだけあって
ものの見事にまん丸な形をしていて気持ちがいい。

まるでボールを拾い集めているようだ。

丸い!丸い!





  ←クリックで応援をお願しいします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のお土産 | トップ | 朝めし前の会話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿