ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

天気良すぎ

2019-06-18 | 米づくり(にこまる)
例年、九州では「田植え」=「梅雨」=「雨」のはずなんですが・・・

今年は雨に縁がないようです。





こんなに澄み切った青空はこの時期にしては珍しい。

どんよりとした曇り空で蒸し暑いというのが当たり前なんですが、
今年の太平洋高気圧どうしたんだよ。

朝晩は肌寒くてまだ毛布をかけて寝ています。

そのためか育苗箱のイネの苗もなかなか今年は大きくなりません。





そんな中で今年も用水のポンプアップが始まりました。





きょうにはこの田んぼも水が溜まって
代掻きが可能になっているでしょう。

雨が降ると全地区一斉に田植えが始まりますから、
わが家は置いてけぼりにされがちなんですが、
急いでも水溜めが順番ですから気持ちにも少し余裕があります。


平成から令和になって、
何か天候に異変が感じられるのは私だけか。

考えすぎかな。





  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ畑のその後・・ | トップ | うっかりしてました~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿