ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

こちらもいよいよスタート

2019-05-25 | 米づくり(にこまる)
一週間後にイネの種蒔きを控えて、
畑の収穫作業は早めに切りあげ種モミの浸漬です。

当然ですが、充実したモミだけを種として使用しますので、
まず塩水を使って未熟モミやゴミを選別です。

次に種モミの消毒ですが、
当地の特別栽培では微生物で種モミを包み込んで、
病原菌から守る方法をとっています。





微生物農薬 エコホープDJ 200倍希釈





農薬ではないので特栽の農薬の成分カウントに含まれません。
24時間浸漬したあとは水で1週間浸漬するだけ。

おおむね1週間後に種まきとなります。



いよいよ今年もまた米づくりが始まりますね。

百姓やっていて思うこと、
一年が経つのが本当に早く感じます。

その分、歳もとってるんですよね。






  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の出前から日没後まで | トップ | こんなん出ましたけど~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿