ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

種イモ準備完了

2012-09-10 | じゃがいも(デジマ)
天気予報は雨、雨、雨・・・・
ところが当地では降りそうでそんなに降らない。
予報がまったく当らないのだ。

というか、真っ黒い雲が覆ってはくるのだが
フェイントかけられぱなしで外の仕事が捗らない。

きょうの予報なんか、
雨→晴れ、降水確率60%→60%、
どう判断したらいいのか・・・

田んぼのカメムシの防除の時期も来ているし、
植え付け前のじゃがいも畑の土づくりも中断したまま。

毎日湿度が高いので蒸し暑く、
汗かきながらも本日で種イモの準備だけは終了した。





秋作の種イモは切らないというのがポイントの一つだが、
Mサイズ以上が殆どで切らないことにはどうにもならない。
毎年のことなのでそう神経質になることはない。

そろそろ圃場の準備にとりかからくては・・・




日記@BlogRanking

  ←クリックで応援をお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いま長崎のお米が・・・ | トップ | 今朝から畑作業再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿