ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

スイートスプリング

2013-01-17 | よもやま話
私が知らないうちにいつの間にか半分に・・・



初めて私の口へ。

糖度はそんなに高くないのだが酸味が少なく、
初めて味わう爽やかな食感と風味。

果皮が硬いわりには果肉は柔らかく、
果汁が多いのでジューシーであっさりした味。

八朔柑と温州みかんの交配品種で「スイートスプリング」というそうです。



ただ、ちょっと食べにくいのが難点。



二分割にしてオレンジのような食べ方が一番食べ易いか?



いや一層のこと半分を剥いて・・・果皮が硬いのでこれも手が果汁だらけに。
果汁が多いので、そのまま半分を搾ってジュースもありです。

旬は12月中旬より1月中旬頃までと短く、春先取りということですかね。




こちらは事務局長が大好物の「干し柿」


ありがとうございました。



日記@BlogRanking

  ←クリックで応援をお願いします

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稼働率が一番高い農機具は | トップ | おすすめランチ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイートスプリング (梅が枝餅)
2013-01-17 11:05:12
私も、スイートスプリング大好きです。
寒い冬から、「甘~い春」を食べれるなんて、嬉しくなりますよね。
果汁が多いから、我が家では朝から、バナナ、リンゴなどと一緒に生ジュースでいただきます。 ぽてと倶楽部でも、試して見て下さいね。
返信する

コメントを投稿