ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

来年に向けての土づくり

2011-11-28 | 米づくり(にこまる)
もう待てない。
今年は雨が多く、田起こしが遅れている。

裏作でじゃがいもの増殖栽培する田んぼだけは
早めに耕起して切り株や稲藁を鋤き込んで腐らせないと
じゃがいもに病気が入りやすくなるのだ。

田起こしする前のもう一仕事。

昨日から籾殻を田んぼに戻すため軽トラを田んぼに入れているのだが
タイヤがスリップして立ち往生ばかりしている。

午後からは農道から袋詰めばらまき作戦にでた。

このところの暖かさで汗だくのうえに
籾殻の痒み成分がまとわりつく。

手間はかかるが仕方がない。
これも来年のための土づくりだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “愛の聖地” | トップ | 蕎麦の風選別 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿