ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

畑の土づくりスタート

2011-01-27 | じゃがいも(デジマ)
春作に向けて土づくりにはいりました。

畑の表面にうっすらとするぐらいの完熟堆肥を撒きまくりました。
あまり多すぎるとソウカ病の原因にもなるので要注意です。
畑は寒かったんですが、完全手作業のため汗かくほどでした。

まだ今も雲仙普賢岳は冠雪したまま。
こんなに長い間普賢が冠雪していることはおそらく初めてです。








クリックで応援をお願いします。

日記@BlogRanking




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビの影響 | トップ | 新燃岳の空振 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい! (のんこ)
2011-01-27 17:54:45
寒い中での土づくりお疲れ様です。  今年も美味しいじゃがいもや、お米が出来る事を祈っております!    今日はお家にズコットがありましたか?かわいい奥様ですね!お二人共、風邪をひかないように気を付けて頑張って下さいね!
返信する
のんこさん (atcchin)
2011-01-29 01:03:59
お久しぶりです。
連日の最高気温10℃以下で
有明海からの冷たい北風が身に染みます。
上下「HEAT TECH」で頑張ってます。

ズコット知らなかったようです。
2011年はズコットが流行るそうですよ。
返信する

コメントを投稿