ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

やっぱりね、今年も・・・

2021-04-15 | よもやま話
きょう提出してきました。
そういえば去年も4月15日でしたね。

二三日前になってようやく尻に火が付いたように
本格的に作成作業に入った確定申告。

きょうの提出期限日になんとか済ませたところです。

郵送でも良かったのですが、
天気も良かったのでドライブがてら島原まで。

こういう時でないと
島原へ行くこともないですから・・・

念のために駐車場が混んでいたときのために、
事務局長にも同行してもらいましたが意外とスムーズに入れました。

一通り添付書類まで確認してもらい、
控えに受付印だけもらうだけですからあっという間です。

マイナンバーカードは持っていなくても
いまID・パスワード方式で e-Tax 送信できるとか。

ただし、事前の手続きが必要だったらしい。

来年こそは余裕をもって・・・ e-Tax かな?





ここ二三日は引き籠り生活でしたので、
気分転換に税務署近くの旧島原港へ立ち寄りました。





ここは初めて訪れる場所で、
まさにふるさと再発見でした。





あの海舟と竜馬が最初に長崎に訪れたのは、
熊本から有明海を船で渡ってここに上陸、
島原街道から長崎街道を経て長崎に入っているんです。





実を言うとわが家の前も通っていることに。





おそらく当時のままだと思いますが、
この石段を竜馬も上がったのでしょうか。







ひょっとしたら、ここで腰を下ろして休憩したとか・・





それはないでしょう。





帰りは眉山の麓を通ってわが家へ。

普賢岳噴火災害はまだ記憶に新しいですが、
「島原大変、肥後迷惑」という言い伝えがあるように
この眉山も災害の歴史があるんですね。

よかったら↓
https://www.youtube.com/watch?v=bAf9c19RmEw




新ジャガ「デジマ」をご希望の方↓
============================================
☆ご希望の方は左サイドバーの「メッセージを送る」
 または、下記アドレスまで「新ジャガ食べたい」のメールをください。
 折り返し案内状と申込書をお送りします。
   atcchin@mail.goo.ne.jp  
   注:@を半角@に置き換えてください。



  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎のじゃがいも食べてみて! | トップ | blog開設以来の・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakanoue)
2021-04-15 19:48:07
ポテト倶楽部さん家は、長崎街道沿いになるのですか?
主人と、町並みが違うねと話してました。
Unknown (nerotch9055)
2021-04-15 21:48:45
こんばんは!
勝海舟と、坂本龍馬が通った道ですか!
幕末のロマンを感じますね!
この道のりが、新しい日本を作る道のりだと、希望を持って進んでいたのでしょうか。
ちなみに、うちの伯父が幕末好きでいとこの名前は龍馬と海舟です。
(。・_・。)ノ
free online dating (Myronhef)
2021-04-16 04:20:38
dating
dating seiten
sakanoue さん (atcchin)
2021-04-17 13:54:14
よく言われますが長崎街道というより島原街道の一部で、
ご先祖さんは島原のお殿様が前を通られる時は刀を差してお迎えしていたと聞いたことあります。
最近ではよく注意して見ると「竜馬が歩いた道」と看板表示もされています。
今度blog紹介しましょうかね。
nerotch9055 さん (atcchin)
2021-04-17 13:56:25
こんにちは。
当時の移動手段は歩きか船だったことを考えると
よく徒歩で何日もかけて長崎までと思いますね。
当時の幕末の志士たちの意気込みを感じさせられます。
今では考えられません。
大河で栄一も言っていますね「江戸へ行かせて欲しい!」

コメントを投稿