ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

心機一転!

2024-06-03 | 米づくり(にこまる)
令和6年度の稲作のスタートです。

きのうはイネの種まきを無事終了しました。

兄弟夫婦に子供から孫たちまで、
それはもう賑やかなイベントとなりました。

孫たちは中学生から園児2人までの5人、
それぞれの役割を果たしてくれました。

この場にもう一人欠かせなかった人、
事務局長が今年も居ないのが残念です。







お米づくりでは「苗半作(なえはんさく)」といって、
苗づくりはその後の稲の生育や収量を左右する重要な作業で、
良い苗を作ることが出来るかどうかで
その年の作柄・収量の半分は決まってしまうというわけです。

今年も台風被害を受けることなく、
順調に育ってくれるのを願うばかりです。




「長崎の変」とは?長崎の新たな変化やチャレンジを応援し、 その魅力を発信するプロジェクトです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせです | トップ | ?? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2024-06-03 12:10:50
賑やかな風景を、
きっとお空から見守ってくださってるはずですよ。

我が家では、週末に田植えの予定です。
苗作りは、難しいので、夫が米作りを始めてから、ずっとJAでお願いしてます。
但し、この苗がお高いんです。

採算を考えたら、米は作れません…(コンバインも、この秋どうかな?)
返信する
長崎様^^ (ばつぐん)
2024-06-03 12:36:57
田植え作業 お疲れ様です
岡山県から届いた米袋=コクゾウムシ/うようよ動いている
書き込みお待ちしております^^
https://blog.goo.ne.jp/xgun
AVGO1307.67us$
梅の実61個=酸っぱくて キツイっす
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-06-05 20:46:19
今晩は〜。

イネの種まき〜、ご苦労様でした〜!😊

>兄弟夫婦に子供から孫たちまで・・・
↑↑
頼もしい方々が、応援に駆けつけて下さって、
作業・・・、とっても楽しく・・・、
捗った事でしょう〜

小さなお子達が、めっちゃ楽しそうで〜

事務局長さん(奥様)・・・、
見えてないですが、実は、とってもおそばで、
応援して下さっていたかも・・・(^-^)q

一生懸命なさった作業が、実を結びますよう・・・、台風被害を受けないように、
私も、祈っています〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (sakanoue)
2024-06-06 18:01:30
美味しくなあれ、美味しくなあれ。
テレパシーを送りました。😆
返信する
おとめ さん (atcchin)
2024-06-10 07:25:21
おはようございます。
最近、肥料などすべての農業資材は今までの2倍に近くになっています。
買って食べたほうが苦労もなく安くあがりそうです。
コンバインは一番高額で、一年に一度稼働するだけですから、
自分で保有するのは止めて部分委託の形をとっています。
収穫の醍醐味は味わえませんが・・
返信する
ばつぐん さん (atcchin)
2024-06-10 07:31:24
コメントありがとうございます。
今年は暖かかったせいかコクゾウムシの発生が多いと聞きます。

今年は梅も天候不順で不作のようで、
収量も平年の半分程度になっているようですね。
返信する
ビオラ さん (atcchin)
2024-06-10 07:39:38
おはようございます。
これも一年に一度の一大イベントで、
しっかりした苗を作ることが大事になります。

旧式機械なので、毎年モーター役を務めるのが今年中学性になったIちゃんです。
年少組のJくんは水撒きジョウロを離そうとしませんでした。(笑)

今年は平穏な年になって欲しいものです。
返信する
sakanoue さん (atcchin)
2024-06-10 07:46:30
「にこまる」大好きのsakanoue さん、有難うございます。
先日はお構いも出来ず失礼しました。
皆さんの願いも届いてくれることを願っています。
返信する

コメントを投稿