ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

ジャガイモの収穫スタート

2019-12-11 | じゃがいも(デジマ)
これが終わらないことには
我が家に正月はやって来ません。

今年最後のメインイベントともいえる
秋ガイモの収穫です。

今年は蕎麦の黒化が遅れ、
ジャガイモの収穫と輻輳してしまいました。

ちょうど昨日から収穫スタートしたばかり。

おそらくJAの馬鈴しょ担当者や近所の長老さんたちは、
ジャガイモはほったらかしにしたままで
いったい何してるんだと思われていたはずです。







折しも夕方からJAの会議と忘年会が入っており4時には撤収。

会議の後の忘年会は
当然今年のジャガイモの出来が話題に。

生産者の殆どが収穫は終盤戦を迎えているのに
きょうスタートしたばかりとはとても言えず・・・

こともあろうに隣の席は日本酒派の大先輩。

話は弾みおちょこは面倒、
とうとうコップ酒となったのでした。

いや~な予感!

今朝は5時半起床。

きのうの日本酒が・・・

朝食はみそ汁と熱い緑茶を飲んで、
夜明け前のジャガイモ畑へ出勤でした。




  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑に子供たちの声が・・ | トップ | 日の出前から月の出まで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです!! (love)
2019-12-12 07:42:10
loveです。
おはようございます。

もうすぐ、ジャガイモが届くのですね。
いつも買い物に行く度、ジャガイモを籠に入れたくなるのですが、もう少しで美味しいジャガイモが届くはず・・・と買わないで帰ってきます。

届くのを楽しみにしています。
返信する
love さん (atcchin)
2019-12-12 23:57:00
こんばんは。
今年はジャガイモの生育が早いようでしたので、
早めに収穫に取り掛かる予定でしたが、
蕎麦の黒化が遅れて12月にずれ込んでしまったため、
結局例年通りの発送になる予定です。
もう暫く待っててください。
返信する

コメントを投稿