ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

蕎麦の刈り取り終了

2019-12-06 | そば栽培
蕎麦の刈り取り終了しました。





先月下旬から刈り始めて10日ほど。
天気や行事が入ったりで長くかかり過ぎた。

あまり遅くなると蕎麦の実の自然脱粒を心配していたが、
なんとか実も付いたままで大丈夫だった。

前半の分は脱穀と天日乾燥も終えて
風選別も一度は終えたところ。

あとはいま刈り取っている分を脱穀、
風選別すれば終了というところまできた。





ところで、
きのう蕎麦畑が見渡せる絶好の高台を見つけた。





読者の方からヒントをもらった田んぼアートならぬ蕎麦アート。

来年から検討してみよう。

向こう側のBP侵入道路、
車窓から真下に見える絶好の場所だが
わき見運転だけはしないように・・・





  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想なしの会計検査 | トップ | 種ジャガイモ届く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿