ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

日本一のオガタマノキ

2019-03-08 | よもやま話
先日の雨で畑にも入れず、
事務局長に連れて行かれたのは諫早市小長井町。





この地に生息する
樹齢1000年以上で、日本一のオガタマノキです。

オガタマノキの名は「招霊(おぎたま)」から転じたとされ、
サカキの代わりに玉串として用いられることもあるらしい。





天然記念物に指定された当時の説明が今も掲示されている。

それによると「約五十年前地上五米位のところから一度伐採。
その後二十年前にもう一度伐採された。

この時住宅一戸分の材木は殆んどこれで賄えたという。


  


樹の上には、ムクノキなどの樹木が着生しており、
樹勢は極めて旺盛で春には真っ白い花を咲かせるという。

そのパワーを身体じゅうに頂戴して帰った。

そう言えばこのオガタマノキ、
熊本県人吉市の青井阿蘇神社にもあり、
一円玉のデザインがこのオガタマであることを思い出した。





  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも・・・② | トップ | やっぱり早い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿