ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

農作業モードに切替え

2019-09-11 | 日々の農作業
今年は立秋と同時に早くも秋雨前線が現れ
不安定な天気が続いたおかげで
畑の作業がまったく出来ていません。

ファーマーズマーケットの出店も無事終えて
これから天気も安定してきそうだしモード切り替えです。

先ずは今やるべきことから優先して、
出穂という大事な時期を迎えている田んぼへ。

この時期の田んぼは、
たっぷり水をかけておく必要があるんです。

それにもう一つ除草作業。

この時期になると気になって放っておけないことが。


 


ヒエの出現です。

イネたちの中にこっそり潜んで穂も付けています。

この種が田んぼに落ちることを考えたら
自ずと手が出てしまうのは当然です。

同じ色で同じような葉。

イネたちに紛れてひっそり隠れているつもりだろうけど
よーく見るとイネより身長が高いのでバレてしまうんだよね~。

特に夕日に向かうと分かりやすいかな。





それも田んぼの中に一旦入ると
次から次に目に入ると止められなくなってしまう。

これを見つけた時、どうしても放っておけないのは
百姓の血が流れているんだなと思う瞬間です。

ただ、ある程度のところで終わったことにしておかないと
エンドレス状態になってしまうのが怖いのです。

また次の機会もあるさ。





 ←クリックで応援をお願しいします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多FM出店最終日 | トップ | 母校から招待状が・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿