ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

プリッ、プリッのアツアツ

2010-01-29 | よもやま話
昨年の秋に始まった森林調査。
きょうで小長井地区を修了しいよいよ終盤戦。

仮打ち上げとしてメンバーで遅い昼食をカキ小屋へ。




佐世保九十九島産と少し小ぶりの有明産、
どちらも甲乙つけがたいが、強いて言えば有明産に軍配。



プリッ、プリッのアツアツ。美味かったぁ~。
飲めなかったのが残念!



最後は、お店に内緒で車のトランク常備のお餅を網上へ。
醤油はあったが、あと海苔か砂糖があれば・・・

注)飲み物とおにぎりは持ち込めます。





クリックで応援をお願いします。

日記@BlogRanking

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本明川交流会 | トップ | 2010-01-30 23:55:37 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おはじき)
2010-01-30 21:34:07
こんばんは~
attchinさん、色々と活動されていてお忙しそうですね。
有明海の牡蠣、最高です。
私も今日の夕食は蒸し牡蠣でした♪
明日は瑞穂町の牡蠣祭りに行こうかと思っています。
でも一番は、自分で採った小さい地牡蠣を生でたべることでしょうかねぇ~
返信する
おはじきさん (attchin)
2010-02-01 11:02:35
こんにちは。
実はこの後「胸やけ」に襲われて・・・
歳は取りたくないです。
返信する
Unknown (丹人(常にホームページ制作中))
2010-02-01 11:21:50
こんなうまそうな牡蠣を食べるのに飲まないなんて。。。
返信する
丹人さん はじめまして (attchin)
2010-02-01 13:18:53
ですよね。
全員が車だったもので・・・
返信する
牡蠣いいなぁ (miku)
2010-02-01 14:52:35
写真みるだけでも、ごくりw

うちの母の実家は佐賀で有明海での牡蠣・海苔を養殖してました。小さい頃行った牡蠣うち小屋で、焼いた牡蠣を食べて美味しいとは思わず・・それから牡蠣が嫌いでしたが、今は日本酒をロックで飲みながら、生牡蠣を食べるのが好きという年齢になりました

飲めないで、残念でしたね~~^^:

広島の友人から牡蠣をもらいましたが、牡蠣を
貝殻から取り出す作業は、さすが!と、娘に褒められました^^
返信する
mikuさん (attchin)
2010-02-02 19:34:50
どちらかと言うと私も有明海育ちです。
今では諫干堤防で締め切られて
淡水湖になってしまいましたが、
以前は、おふくろが天然の牡蠣を取って、
酢牡蠣で食べさせられていました。
でも粒は小さく、よくカキ殻が混じっていたのが思い出されます。
返信する

コメントを投稿